本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『父の遺した言葉』 吉村作治

2006年03月28日 | エッセイ
 
驚いたことに、考古学者で早稲田大学教授の吉村氏が、来年開校予定の、日本サイバー大学の学長に就任されるというニュースがありました。氏がまだ早稲田の助教授の頃、テレビで、教授になれない理由を問われて、

“教授会が推薦してくれればなれるのですが、私のようにしょっちゅうテレビに出ている人間はダメ。早稲田の頭のかたい教授連中にはわからない。大学を批判したり、目立つ人間は絶対、教授になれません”
というような発言を聞き、感心したのを思い出すのですが、その後教授になられたのに、辞めてしまうそうです。3年後くらいに軌道に乗せたいというコメントが新聞に載っていました。すばらしいですね、チャレンジ精神が。

本書は、吉村氏が自分の父親について書いたエッセーです。親子関係というのがどうあるべきかというのは、それぞれの家庭の考え方次第ですが、吉村家の父子関係はきっとどこから見ても実に魅力的でしょう。

友禅染めの職人であった父親の言葉が、還暦を過ぎた自分によみがえっているようです。現在の自分は、知らず知らずのうちに父親の影響を強く受けていたということでしょう。文章が読みやすいためか、そのお父さんのお姿が私の頭にも浮かぶようです。とってもとっても優しくて、礼儀にだけうるさいお父さんなんです。ちょっと信じられないほどです。お母さんの話も印象深いです。

少し前に、本書の一部がラジオで朗読されたのを聞き、どうしても続きが読みたくて、すぐに購入して読みました。

本当に期待以上でした。お薦めします。

ちなみに、当教室にも浪人生が通ってくれていますが、みんな一浪です。
吉村氏、実は四浪しています。根性が違います(笑)?

http://tokkun.net/jump.htm

父の遺した言葉

ポプラ社

詳細を見る


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます (ありす)
2006-03-28 18:55:09
少し前になるのですが、トラックバックして頂いてありがとうございました。

ブログ拝見しましたが、更新も頻繁で、興味深い本がたくさんですね。

私も今買い込んだ本を読み終わったら、是非参考に読んでみたいです。
返信する
追記です (ありす)
2006-03-28 19:01:36
御免なさい、あまりブログに慣れていないので、

URLを入れるのを忘れてしまいました

(誰だか判らないですよね)。



これからも更新を楽しみにしています。

返信する
ごていねいに (VIVA)
2006-03-28 19:22:17
ありがとうございます。私もありすさんのブログを時々拝見しています。私には本書も、“決断力の武器”もおもしろいと思いますが、どうでしょうか。もしお読みになられましたら感想をお聞かせいただければ光栄です。
返信する
トラックバックありがとうございます^^ (ゆう)
2006-11-27 20:44:16
はじめまして、『海外移住計画中@ゆうの世界遺産レポート』のゆうといいます。ボクのブログにTBしていただきましてありがとうございました☆
よろしければ今後ともよろしくお願いいたしますm(_
返信する
ゆうさん (VIVA)
2006-11-28 12:02:48
はじめまして、VIVAと申します。こちらこそ、ありがとうございました。時々お付き合いいただければ、さいわいです。よろしくお願いします。
返信する