降って来るもの

写真と散文とぽえむ

覚悟

2022-12-29 22:20:40 | SI27

     覚悟

 

過去という無の塊りの

常に

その最先端で

風雨に曝される現実

その立場は

変わりようも無くて

変えようも無くて

全ての生きるものは

そのヒリヒリの現実に在籍する

 

幸せのkazeに出合うのか

悲劇のscenarioに呻くのか

 

ヒリヒリの度合いや

境遇や立場や環境や

その都度の運不運は計り知れないけれど

その剣が峰に立っているという

幾許の覚悟は

生きてゆくための

必須の一行目なのだ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳写真集 | トップ | 影遊戯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日イヴ (ジュリア)
2022-12-30 05:15:24
まんぼさん おはようございます

黒豆をコトコトしながらPCの前にいます
やっとパパさんが今日からお休みなので
買い出しに行きます
朝一で農協へ・・・
お野菜は農家さんが新鮮なお野菜を運んでくるので
スーパーよりもずっといいです
ただし・・・混みます 今日はすごいと思います
駐車場も埋まってしまうでしょうから
とにかく一番で!
そのためには早く掃除機もかけなくちゃ
っと、こんな感じで一日の計画が決まっていきます

明日が大晦日なんて 信じられない!
昔はなんか慌ただしい母の姿を見て
ああ、もうすぐお正月なんだ、とワクワクしましたが
今は元旦からお店は開いてるから
食べたいもの何でも食べられるし
この昔ながらの年末年始感がどんどん無くなっていますね
あのワクワク・・・懐かしいです

Have a great day!
 (まんぼ)
2022-12-30 06:33:19
おはよ~、ジュリアさん

今日は晦日。それから晦(つごもり)。それから貴女の大晦日eve。師走尽前日。
日本語は豊かだよね
まだ今日を言う形容詞は有るかも知れない
言葉を駆使して‥の幸せを想う朝デス。

4:30に一度起きて
暫く闇の中を漂ったけど
何処の船着き場にも辿り着けなくて
又、亡羊の眠りの中へ
なかなか甘い夢には出合わない・・

で、再眠から目覚めたのが6:00
90分が2~3分に思える時の短さ
貴女が”毎日が疾風過ぎる”と云うのを実感した朝デス

年齢とともに、だんだん淡々と迎える期日になるよね
大晦日も元日も、もっと言えば年賀状も、お雑煮だって・・
年齢の深まりとともに、身に纏いつく倦怠感の影響でしょうか?
ともあれ、主婦たるジュリアさんは
そんな暢気に構えていられない
感慨はともあれ
急き立てられる大晦日や大晦は
疾風の様に遣って来るから・・

忙しさの中にwakuwakuを見付けて
むかしの記憶を掘り起こして・・
Unknown (一歩)
2022-12-30 08:02:47
おはよう御座います😊
何の゙覚悟゙も無く生きているこの自分。この一年の総括・・・ただ周囲に何かを与えることができなかったと!😂
新しい年には明るき思いをせめて投げかけることの出来ますよに🙏
みなさま寒さに負けず夢に向かってすすまれますように🎶
万甫兄ありがとう❗😃
Unknown (まんぼ)
2022-12-30 09:09:29
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!!

沢山コメントを頂くので
書く楽しみが増えました。有難うございます。

「覚悟」いざというときに問われる姿勢
日常的に意識することは無いけど
何かの切っ掛けで
それが有りや無しやと、問答無用で問われる・・
ただ、その時に狼狽えぬように・・ですね

コメントを投稿