賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

古金襴

2012年01月20日 | 椿・サザンカ
1月7日に川崎市緑化センターのサザンカ見本園で咲いていたハルサザンカを2種。

福岡産の「久富(ひさとみ)」。
紅色の一重で筒咲きから後にやや平開する筒しべの小輪。花期は11~3月。

  
「古金欄(こきんらん)」は淡桃地に紅の小紋りや吹掛け絞りが入る一重で盃状~平開の小輪。
大阪産で花期は12~3月。

こちらは2010年12月11日に町田市の薬師池公園で撮っていた古金襴です。
以前ブログに載せたのと違うしずいぶん早くから咲いてるなと思っていたのですが、
サザンカだったんですね。

参考までにツバキの「古金襴」を。一目で違いがわかります。
品種データは2010年2月28日のブログで。この掲載後、同年3月20日に薬師池公園で撮影。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿