賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

ツバキ 「肥後日本錦(ひごやまとにしき)」

2022年02月22日 | 椿・サザンカ
3月以降に開花するツバキ、今日も熊本産を。


「肥後日本錦」。白地に紅色の縦絞りが入る一重、平開咲き、梅芯の中~大輪。花期3~4月。
雄しべが均一な太さで放射状に開く独特の花形である肥後椿。その中でも、花芯が大きくて見事、ほぼ正三角形に近い花形、花色が純真であること、の基準を満たす「肥後日本錦」は最優秀と評価されている。


「王冠」。白地に紅色の覆輪と縦絞りが入る一重、平開咲き、梅芯の大輪。花期3~4月。
「肥後日本錦」の花色の枝変わりで、熊本市の愛椿家が発見。
「紅覆輪はめったに発現しないもので、まさに日本のツバキの中の王冠に値するといっても過言ではない」と賛辞されている。


「昭和の光」。
淡桃地に紅色の縦絞り、白覆輪が入る一重、平開咲き、梅芯の中~大輪。花期3~4月。
これも「肥後日本錦」の枝変り。

「肥後日本錦」の枝変りには、紅色の「国の光」、桃色の「明星(みょうじょう)」、白色の「白鵬(はくほう)」が、また「王冠」の枝変りには桃地に紅覆輪の「旭光冠(きょっこうかん)」がある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿