朝、高岡から「サンダーバード14号」で福井へ移動。
福井で「トワイライトエクスプレス」の撮影後、えちぜん鉄道へ。
えちぜん鉄道は、京福電鉄の2度にわたる衝突事故により、3年前に廃線の危機に瀕したところを沿線市町村が中心となって存続した第3セクター。永平寺線は廃線となったが、勝山永平寺線(旧越前本線)と三国芦原線は営業を続けている。京福時代をよく知らないので、以前との比較はできないが、車両や駅はよく整備されており、アテンダントの女性も親切で、いい鉄道会社のようだ。
えちぜん鉄道の全線に乗車した後、今度は田原町から福井鉄道へ。福井鉄道は、軌道区間が有りながら、普通の電車に近い車両が走っている、全国的にも珍しい鉄道。(あとは叡山電鉄と熊本電鉄くらいか?)その福井鉄道に名鉄600V線廃止により路面電車がやってきている。まだ営業運転していないが、ちょっと写真を掲載。
福井鉄道乗車後は、福井から「しらさぎ」で名古屋へ。名古屋から「のぞみ」で帰京した。
福井で「トワイライトエクスプレス」の撮影後、えちぜん鉄道へ。
えちぜん鉄道は、京福電鉄の2度にわたる衝突事故により、3年前に廃線の危機に瀕したところを沿線市町村が中心となって存続した第3セクター。永平寺線は廃線となったが、勝山永平寺線(旧越前本線)と三国芦原線は営業を続けている。京福時代をよく知らないので、以前との比較はできないが、車両や駅はよく整備されており、アテンダントの女性も親切で、いい鉄道会社のようだ。
えちぜん鉄道の全線に乗車した後、今度は田原町から福井鉄道へ。福井鉄道は、軌道区間が有りながら、普通の電車に近い車両が走っている、全国的にも珍しい鉄道。(あとは叡山電鉄と熊本電鉄くらいか?)その福井鉄道に名鉄600V線廃止により路面電車がやってきている。まだ営業運転していないが、ちょっと写真を掲載。
福井鉄道乗車後は、福井から「しらさぎ」で名古屋へ。名古屋から「のぞみ」で帰京した。