
6/20-21で南東北旅行へ行ってきた話の続きです。
6/20に只見線を通り抜けまして、会津若松までやってきました。それにしても、今年になって3度目の会津若松だっけか・・・我ながらよく来ます。
この会津若松から磐越西線で郡山へ降りますが、719系の電車は6両編成。そのうち2両は新たに改造を受けたジョイフルトレイン「フルーティアふくしま」でした。
「フルーティアふくしま」はスイーツの提供をメインとした磐越西線のジョイフルトレインで、現在はJR東日本の「びゅう」の旅行商品扱いで有り、残念ながら今回はその切符を入手することがで来ませんでした。このため、併結の一般車に乗車して郡山へ向かいました。

中線に止まっている6連の719系。真ん中はラッピング車ですね


こんな感じのラッピングです

郡山側の2連が「フルーティアふくしま」です



黒色と赤色を主体にした車両デザイン。一部の扉が埋められています

こちら「あかべぇ」が歩いてきました。どうも前回掲載した「リゾートエクスプレスゆぅ」のお見送りをしていたようです

ぐるっと回って、会津若松側の先頭車。719系磐越西線色です

あらためて「フルーティアふくしま」

会津若松側の車両はクモハ719-701。719系700番台と言うことになりますね

先頭側で

このように窓も一部埋められています

そして郡山側はクシ718-701。食堂車を名乗る電車は貴重な存在です。ちなみに「クシ」は国鉄時代含めて初だとか

ふと見るとDE10形が


C57形に代わって「ばんえつ物語号」を牽引していたDE10形DE10 1680でした

郡山から719系の4連がやってきました

乗車するのは「フルーティアふくしま」付の6連です


719系の車内。この車両以外には例がほとんど無い、集団見合い式セミクロスシートです

さて、「フルーティアふくしま」のお見送りで、再び「あかべぇ」登場


ちょっと「フルーティアふくしま」の車内を覗いてみました

さて、郡山に向かいます
郡山からは山形新幹線に乗り換えますが、磐越西線の列車が到着する1分前に列車が発車するという、乗り継ぎ無視のダイヤ。
このため、郡山駅で1時間ほど待つことになりまして、ホームで列車撮影でもしていましたが、天気があいにくの雨になってしまいました。

停車中のE5系+E6系「なすの」


通過していった「はやぶさ」「こまち」

乗車する「つばさ」がやってきました。塗装変更車への乗車は初めてです

車両はE3系2000番台
さて、この日は山形で泊まることにしていたんですが、まだ時間が合ったので山形鉄道に寄っていくことにしました。
このため「つばさ」を赤湯駅で下車しました。




赤湯駅で走り去るE3系2000番台新塗装「つばさ」を撮影


山形鉄道YR880形がやってきました

途中の今泉駅で列車交換。やってきたもう1両のYR880形

宮内駅の駅長うさぎ「もっちぃ」のラッピング車でした

今泉駅。JR米坂線と山形鉄道フラワー長井線の接続駅です

終点の荒砥へ到着。もうすっかり真っ暗です

荒砥駅の時刻表。この日の最終列車で赤湯へ戻ります

夜の荒砥駅
この後、赤湯から山形まで普通列車で移動して、この日の行程は終了。
次回から6/21の行程に入ります。
6/20に只見線を通り抜けまして、会津若松までやってきました。それにしても、今年になって3度目の会津若松だっけか・・・我ながらよく来ます。
この会津若松から磐越西線で郡山へ降りますが、719系の電車は6両編成。そのうち2両は新たに改造を受けたジョイフルトレイン「フルーティアふくしま」でした。
「フルーティアふくしま」はスイーツの提供をメインとした磐越西線のジョイフルトレインで、現在はJR東日本の「びゅう」の旅行商品扱いで有り、残念ながら今回はその切符を入手することがで来ませんでした。このため、併結の一般車に乗車して郡山へ向かいました。

中線に止まっている6連の719系。真ん中はラッピング車ですね


こんな感じのラッピングです

郡山側の2連が「フルーティアふくしま」です



黒色と赤色を主体にした車両デザイン。一部の扉が埋められています

こちら「あかべぇ」が歩いてきました。どうも前回掲載した「リゾートエクスプレスゆぅ」のお見送りをしていたようです

ぐるっと回って、会津若松側の先頭車。719系磐越西線色です

あらためて「フルーティアふくしま」

会津若松側の車両はクモハ719-701。719系700番台と言うことになりますね

先頭側で

このように窓も一部埋められています

そして郡山側はクシ718-701。食堂車を名乗る電車は貴重な存在です。ちなみに「クシ」は国鉄時代含めて初だとか

ふと見るとDE10形が


C57形に代わって「ばんえつ物語号」を牽引していたDE10形DE10 1680でした

郡山から719系の4連がやってきました

乗車するのは「フルーティアふくしま」付の6連です


719系の車内。この車両以外には例がほとんど無い、集団見合い式セミクロスシートです

さて、「フルーティアふくしま」のお見送りで、再び「あかべぇ」登場


ちょっと「フルーティアふくしま」の車内を覗いてみました

さて、郡山に向かいます
郡山からは山形新幹線に乗り換えますが、磐越西線の列車が到着する1分前に列車が発車するという、乗り継ぎ無視のダイヤ。
このため、郡山駅で1時間ほど待つことになりまして、ホームで列車撮影でもしていましたが、天気があいにくの雨になってしまいました。

停車中のE5系+E6系「なすの」


通過していった「はやぶさ」「こまち」

乗車する「つばさ」がやってきました。塗装変更車への乗車は初めてです

車両はE3系2000番台
さて、この日は山形で泊まることにしていたんですが、まだ時間が合ったので山形鉄道に寄っていくことにしました。
このため「つばさ」を赤湯駅で下車しました。




赤湯駅で走り去るE3系2000番台新塗装「つばさ」を撮影


山形鉄道YR880形がやってきました

途中の今泉駅で列車交換。やってきたもう1両のYR880形

宮内駅の駅長うさぎ「もっちぃ」のラッピング車でした

今泉駅。JR米坂線と山形鉄道フラワー長井線の接続駅です

終点の荒砥へ到着。もうすっかり真っ暗です

荒砥駅の時刻表。この日の最終列車で赤湯へ戻ります

夜の荒砥駅
この後、赤湯から山形まで普通列車で移動して、この日の行程は終了。
次回から6/21の行程に入ります。