みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/11/26 日帰り京都・大阪の撮り鉄 その3「京阪電車の撮影」

2024-03-31 21:49:44 | 撮り鉄
2023/11/26に撮り鉄目的で京都、大阪へ行ってきた話の続きです。

叡山電鉄の撮影を終えて、昼食を食べた後に出町柳駅から京阪電車に乗りました。京阪電車もしばらくまとまって撮影していなかったのと、乗車もしていなかったので、今回の午後撮影の対象にしました。
とりあえずは中書島駅まで行って撮影しようかと思ったのですが、思ったより影がかかるので石清水八幡宮駅へ再度移動して、そこで撮影することにしました。


出町柳駅で撮影した2800系。なんか違和感と思ったらライトが交換されてますね。1980年代の車両をまだ使う気満々ということか


8000系。特急用電車ですが、プレミアムシート以外は乗車券のみで乗車できます


中書島駅で下車


宇治線には13000系が入っていました。最初に来た頃は2600系ばかりだったけど、だいぶ変わったなあ



10000系に乗車します。もともと支線用だった10000系ですが、7200系と9000系から中間車をもらってきて本線用になった編成です


石清水八幡宮駅にやってきました



とりあえず出町柳側ホーム端まで行こうと歩いている最中に3000系が通過。この駅は、特急や快速急行は通過します



出町柳方面への8000系特急



淀屋橋方面への8000系特急




9000系



2600系







8000系特急は2階建て車とプレミアムカーを組み込んでます



新3000系。元々は中之島線開業時に、中之島線向け快速急行に導入された車両ですけど、中之島線の需要が伸びなかったので淀屋橋の本線発着になってしまいました





2200系。現状最古参になった電車です




2200系と13000系




新3000系にも現在はプレミアムカーが連結されています



8000系




7200系。7両編成3本だけの存在です



8000系



最後に1000系が来たところで撮影を終了しました

この後は、動いている電車ではなく保存されている電車を見に行くことにしました。
次回でシリーズ最終回です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/11/26 日帰り京都・大... | トップ | 2023/11/26 日帰り京都・大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事