2023/11/18に「かんとうみんてつスタンプラリー」の締めくくりに東武日光・鬼怒川線と、野岩鉄道線に行ってきた話の後編です。
朝に浅草を出発し、特急スペーシア「けごん」で下今市到着後、しばらく後の「SL大樹」に乗って鬼怒川温泉駅までやってきました。
鬼怒川温泉駅から先は特急「リバティあいづ」で湯西川温泉駅を目指しますが、しばらく時間がありましたので、駅前の転車台でC11 325の方向転換を見学しました。
鬼怒川温泉駅前の転車台に入線したC11 325+ヨ8634
汽笛をあげて転車台の回転を開始。なお、必ず右回りに半周する。サービスの1周半は今のところ見たことがない(なので見学位置が悪いとSLの顔は見えない)
ゆっくりと半周するC11 325+ヨ8634
回転を終えて引き上げていく
鬼怒川温泉駅。けっこう人出は多かったです
この後も時間があったので、しばらくぶらぶらと周辺を散歩し、戻ってくると今度は「DL大樹」が到着していました。
引き上げていったDE10形北斗星色
「DL大樹」の牽引客車は茶色塗装車でした
引き上げて隣のホームに入線してきたDE10形北斗星色
DE10形は転車台に向かっていきました。本来方向転換する必要はないのですけど、デモンストレーションなので転車台に乗っかります
鬼怒川温泉駅の駅名標。そろそろ移動を再開します
500系リバティ「リバティあいづ」が到着。ここから会津田島までは空いている席は自由に座れます(ただし、鬼怒川温泉駅前後で継続して乗車する場合は特急券が必要)
湯西川温泉駅に到着
湯西川温泉駅に到着し、「かんとうみんてつスタンプラリー」の最後のモバイルスタンプを回収。42駅をコンプリートしました。
駅に併設の「道の駅湯西川」で昼食を食べ、温泉に入った後は、帰りの電車までのんびりしました。
湯西川ダムの橋梁を渡る500系リバティ「リバティあいづ」。冬場とはいえ、かなり水は少なく渇水状態でした
帰りも500系リバティ「リバティあいづ」に乗ります
帰りの「リバティあいづ」の指定席は取れていなかったので、帰りは一旦新藤原まで「リバティあいづ」で移動した後、新藤原から下今市までは各駅停車に乗り、下今市からは特急スペーシア「けごん」で帰りました。
新藤原から乗車した20000系20400型
下今市で下車
待っている間に側線にいた「DL大樹」が入線してきました
こちらは20000系20400型
100系スペーシア「けごん」で帰りました
今年度の「かんとうみんてつスタンプラリー」も無事コンプリートしました。
また来年度も10月〜2月くらいで開催すると思うので、大きな変更がなければまた参加したいと思います。
朝に浅草を出発し、特急スペーシア「けごん」で下今市到着後、しばらく後の「SL大樹」に乗って鬼怒川温泉駅までやってきました。
鬼怒川温泉駅から先は特急「リバティあいづ」で湯西川温泉駅を目指しますが、しばらく時間がありましたので、駅前の転車台でC11 325の方向転換を見学しました。
鬼怒川温泉駅前の転車台に入線したC11 325+ヨ8634
汽笛をあげて転車台の回転を開始。なお、必ず右回りに半周する。サービスの1周半は今のところ見たことがない(なので見学位置が悪いとSLの顔は見えない)
ゆっくりと半周するC11 325+ヨ8634
回転を終えて引き上げていく
鬼怒川温泉駅。けっこう人出は多かったです
この後も時間があったので、しばらくぶらぶらと周辺を散歩し、戻ってくると今度は「DL大樹」が到着していました。
引き上げていったDE10形北斗星色
「DL大樹」の牽引客車は茶色塗装車でした
引き上げて隣のホームに入線してきたDE10形北斗星色
DE10形は転車台に向かっていきました。本来方向転換する必要はないのですけど、デモンストレーションなので転車台に乗っかります
鬼怒川温泉駅の駅名標。そろそろ移動を再開します
500系リバティ「リバティあいづ」が到着。ここから会津田島までは空いている席は自由に座れます(ただし、鬼怒川温泉駅前後で継続して乗車する場合は特急券が必要)
湯西川温泉駅に到着
湯西川温泉駅に到着し、「かんとうみんてつスタンプラリー」の最後のモバイルスタンプを回収。42駅をコンプリートしました。
駅に併設の「道の駅湯西川」で昼食を食べ、温泉に入った後は、帰りの電車までのんびりしました。
湯西川ダムの橋梁を渡る500系リバティ「リバティあいづ」。冬場とはいえ、かなり水は少なく渇水状態でした
帰りも500系リバティ「リバティあいづ」に乗ります
帰りの「リバティあいづ」の指定席は取れていなかったので、帰りは一旦新藤原まで「リバティあいづ」で移動した後、新藤原から下今市までは各駅停車に乗り、下今市からは特急スペーシア「けごん」で帰りました。
新藤原から乗車した20000系20400型
下今市で下車
待っている間に側線にいた「DL大樹」が入線してきました
こちらは20000系20400型
100系スペーシア「けごん」で帰りました
今年度の「かんとうみんてつスタンプラリー」も無事コンプリートしました。
また来年度も10月〜2月くらいで開催すると思うので、大きな変更がなければまた参加したいと思います。