みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/11/26 日帰り京都・大阪の撮り鉄 その1「二ノ瀬へ」

2024-03-23 11:31:54 | 撮り鉄
2023/11/26に撮り鉄目的で京都、大阪へ行ってきました。

毎年自前の写真でカレンダーを作成しているのですが、10月、11月は「かんとうみんてつスタンプラリー」の関係でどうしても関東近郊の写真ばかりになるので、
何年も作っているとネタが被ってきます。なので、ネタ被りを避ける目的で関西に行くことにしました。
とりあえずJR東海ツアーズで日帰りの新大阪までのチケットを取り、どこに行くかは後で考えるということにしたのですが、直前の判断でまず京都の叡山電鉄の
二ノ瀬駅に行くことにしました。

紅葉の名所として知られる京都市北部の貴船・鞍馬のあたりを走る叡山電鉄には、紅葉と列車撮影の名所として知られていますけど、もともと乗り鉄主体の私はこれまで撮影に来たことがありませんでした。
なので、今回初めての撮影で、撮影スポットも下調べせず、とりあえずの思いつきで二ノ瀬駅に行くことに。
ただ、新大阪からだと二ノ瀬駅は意外と行きづらくて、最初に新快速で京都まで戻った後、京都から地下鉄烏丸線で国際会館駅まで行き、そこからは京都バスで向かいました。


京都駅で地下鉄烏丸線に乗り換え。乗車したのは乗り入れの近鉄3220系でした





国際会館駅のバスターミナルでバス待ち。やってくるのは京都バスと京都市営バスなのですが、なんか塗装の見た目が似てて区別がつきづらいですね。2枚目だけ京都市営バスです



乗車するバスがやってきました


二ノ瀬駅から少し離れたとこにあるバス停「二の瀬」で下車。駅近くまではバスが入りません


二ノ瀬駅に歩いていく道のところで、鞍馬川を渡る橋のところです




先ほどの橋のところから少し上流寄りに歩いたところが撮影に良さげだったので、ここでしばらく撮影することにしました






鞍馬行き叡山電鉄800系。鞍馬線の主力車両です







こちらは出町柳行きの800系








叡山電鉄鞍馬線の看板車両、800系「きらら」です

この辺りで、一度駅に移動してみました


駅に行こうとしたらけっこうな階段でした。バリアフリーではありませんね

駅のホームに登ってみたものの、あまり撮影向きではなかったので、今度は市原駅寄りで撮影することにします。
以下、次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/11/18 かんとうみんて... | トップ | 2023/11/26 日帰り京都・大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事