みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/11/4-5 かんとうみんてつスタンプラリー周り 前編

2024-03-09 23:02:11 | 乗り鉄
2023/11/3に神奈川県の「かんとうみんてつスタンプラリー」スタンプ取得駅を周りましたが、3連休の残り2日で山梨、埼玉、群馬、栃木、茨城のスタンプ駅を周ってきました。
この時点で残っていた駅は、河口湖(富士山麓電気鉄道)、長瀞(秩父鉄道)、上州福島(上信電鉄)、赤城(上毛電鉄)、飛山城址(宇都宮ライトレール)、那珂湊(ひたちなか海浜鉄道)、春日部(東武鉄道)、湯西川温泉(野岩鉄道)。このうち、春日部、湯西川温泉以外の駅を2日間で周ります。

朝は南武線で立川へ移動し、立川から特急「富士回遊」に乗り河口湖へ。インバウンド需要が復活した「富士回遊」は全車指定席のために指定席券を買えなかった乗客がデッキに溢れていました。




これは1本前のE353系「あずさ」




中央線のE233系。なんかヘッドマークつけているなと思って望遠拡大してみたら茨城の宣伝ヘッドマーク。常磐線でならわかるけど、なぜ中央線で?




EH200形牽引の貨物列車が到着



そして乗車するE353系「富士回遊」が「あずさ」に連結されてやってきました


途中の富士山駅にて車内より。この日は天気が良く、富士山が綺麗に見えました






河口湖駅に到着。元JR東海371系の富士山麓電気鉄道8500系「富士山ビュー特急」と、乗り入れの211系1000番台長野色がいました

モバイルスタンプを回収し一旦改札を出て、トイレ休憩だけ済ませ、そのあとは普通列車で折り返します。







元小田急20000形RSEの富士山麓電気鉄道8000系「フジサン特急」が洗車しながらホームへ入線してきました






河口湖駅は車庫を併設しているので、乗ってきたE353系や、運用に入っていない車両を見ることができます




乗車したのは「マッターホルン号」の6000系(元JR東日本205系)でした

大月から普通列車を乗り継いで、八王子まで戻りました。
八王子からは八高線へ乗り換え、東飯能へ向かいます。



乗車するE231系3500番台


ホーム脇の側線にはHD300形がいました

このあとは長瀞駅を目指します。以下、次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/11/3 かんとうみんてつ... | トップ | 2023/11/4-5 かんとうみんて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事