5/17の新潟日帰り旅行の続きです。
新潟新幹線車両センターの見学を終了し、次はお隣の東新潟機関区です。
東新潟機関区はその名の通り東新潟駅に隣接するJR貨物の車両基地です。所属している車両はDE10形くらいですが、日本海側の物流の中継点として、通常でもEF510形、EF200形、EF81形の姿が見られます。
今回は公開イベントと言うことで、DE10形+EF81形の体験乗車や、EF510形とEH200形の撮影会、EF510形の運転台公開などが行われました。
JR貨物の公開イベントに行くのは隅田川以外では初めてですけど、敷地は広い割りに車両の展示が少ない隅田川に比べると、敷地が狭くてもバリエーションのあるこちらの方が面白かったですね。
前回の記事で最後に掲載した列車。これはDE10形1500番台+EF81形600番台の体験乗車なのでした
EF81形600番台側での牽引。EF81形0番台に運転状況記録装置を搭載した車両で、元の車両番号+600となってます。つまり元はEF81 146ということです
DE10形1500番台。JR貨物の塗装になっていますが、けっこうこの配色は好きです
右手前にはDE10形3500番台。3500番台なんてあったっけ??って思って職員さんに聞いたら、5年くらい前からJR東日本のDE15形がJR貨物に売却されてDE10形3000番台、DE10形3500番台になったのだとか
こちらが入口。お昼前くらいですが、新幹線側ほど混んではいませんでした
部品販売です。まあ、私は部品系は買わないので、見るだけですが
こんなの売ってました
展示車両が見えますが、こちらは後回し
先ほどのDE10形3500番台です。一応、トップナンバーですね。元はDE15 1510だそうです
構内にあった安全の塔
模型運転も覗いてみました
なんだ、このゆるキャラ?と思ったら、エコレールマークのキャラクター。そのまんま、「エコレールマークちゃん」とのことでした。エコレールマークは鉄道貨物輸送している製品に添付されていることがあります
試乗会のEF81形。とは言っても、整理券は配布終了済みでした。元々、そんなに人が乗れる物でも無いですしねえ。「出羽」のヘッドマークが懐かしい
コンテナの開放展示。こんなに詰めてるんですね。なんかもう、倉庫番を思い出します
コンテナ種類の説明もありました
冷蔵コンテナですね
こちらはもう1両のDE10形3500番台
続いて展示車両の撮影と、EF510形の運転台見学です。
新幹線側よりも空いてましたので、撮影も見学も時間を掛けずに済ませられました。今時の電気機関車の運転台って、電車っぽいですねえ。
展示車両を撮影しに行きます
その前にDE10形3500番台をもう1回
4両の展示車両。左から、EF510形、EF510形、EF510形500番台、EH200形です
奥側3両だけで
手前のEF510形だけで
奥側3両を斜めより
EF510形の愛称は「RED THUNDER」ですEF200形が「桃太郎」で、EF200形の交直流版であるEF510形が本来「金太郎」な気がするのですが、EH500形が「金太郎」、EH200形が「BLUE THUNDER」となっていますね
こういう近接での撮影を下側から出来るのは基地公開ならでは
これがEF510形の運転台です。どうです、電車みたいでしょう?横川で見たEF62形の運転台等とはずいぶん違います
正面からあらためて撮影
展示車両をもう1回撮影して終了。
これで東新潟機関区も見学を終了。
行きとは反対の東新潟駅側へ抜けて、帰ることにしました。
おまけ
車両のいない車庫。さすがに古さを感じる作りですね
以下、次回。
新潟新幹線車両センターの見学を終了し、次はお隣の東新潟機関区です。
東新潟機関区はその名の通り東新潟駅に隣接するJR貨物の車両基地です。所属している車両はDE10形くらいですが、日本海側の物流の中継点として、通常でもEF510形、EF200形、EF81形の姿が見られます。
今回は公開イベントと言うことで、DE10形+EF81形の体験乗車や、EF510形とEH200形の撮影会、EF510形の運転台公開などが行われました。
JR貨物の公開イベントに行くのは隅田川以外では初めてですけど、敷地は広い割りに車両の展示が少ない隅田川に比べると、敷地が狭くてもバリエーションのあるこちらの方が面白かったですね。
前回の記事で最後に掲載した列車。これはDE10形1500番台+EF81形600番台の体験乗車なのでした
EF81形600番台側での牽引。EF81形0番台に運転状況記録装置を搭載した車両で、元の車両番号+600となってます。つまり元はEF81 146ということです
DE10形1500番台。JR貨物の塗装になっていますが、けっこうこの配色は好きです
右手前にはDE10形3500番台。3500番台なんてあったっけ??って思って職員さんに聞いたら、5年くらい前からJR東日本のDE15形がJR貨物に売却されてDE10形3000番台、DE10形3500番台になったのだとか
こちらが入口。お昼前くらいですが、新幹線側ほど混んではいませんでした
部品販売です。まあ、私は部品系は買わないので、見るだけですが
こんなの売ってました
展示車両が見えますが、こちらは後回し
先ほどのDE10形3500番台です。一応、トップナンバーですね。元はDE15 1510だそうです
構内にあった安全の塔
模型運転も覗いてみました
なんだ、このゆるキャラ?と思ったら、エコレールマークのキャラクター。そのまんま、「エコレールマークちゃん」とのことでした。エコレールマークは鉄道貨物輸送している製品に添付されていることがあります
試乗会のEF81形。とは言っても、整理券は配布終了済みでした。元々、そんなに人が乗れる物でも無いですしねえ。「出羽」のヘッドマークが懐かしい
コンテナの開放展示。こんなに詰めてるんですね。なんかもう、倉庫番を思い出します
コンテナ種類の説明もありました
冷蔵コンテナですね
こちらはもう1両のDE10形3500番台
続いて展示車両の撮影と、EF510形の運転台見学です。
新幹線側よりも空いてましたので、撮影も見学も時間を掛けずに済ませられました。今時の電気機関車の運転台って、電車っぽいですねえ。
展示車両を撮影しに行きます
その前にDE10形3500番台をもう1回
4両の展示車両。左から、EF510形、EF510形、EF510形500番台、EH200形です
奥側3両だけで
手前のEF510形だけで
奥側3両を斜めより
EF510形の愛称は「RED THUNDER」ですEF200形が「桃太郎」で、EF200形の交直流版であるEF510形が本来「金太郎」な気がするのですが、EH500形が「金太郎」、EH200形が「BLUE THUNDER」となっていますね
こういう近接での撮影を下側から出来るのは基地公開ならでは
これがEF510形の運転台です。どうです、電車みたいでしょう?横川で見たEF62形の運転台等とはずいぶん違います
正面からあらためて撮影
展示車両をもう1回撮影して終了。
これで東新潟機関区も見学を終了。
行きとは反対の東新潟駅側へ抜けて、帰ることにしました。
おまけ
車両のいない車庫。さすがに古さを感じる作りですね
以下、次回。