おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

ひむがしの 野にかぎろひの 立つ見えて

2011-04-15 | 徒然に








ひむがしの 野にかぎろいの立つ見えて 返り見すれば 月かたぶきぬ 柿本人麻呂
東の空を見れば野の端にかぎろい《曙光》が見えてきた。西の空を見たら、月が傾いている夜が明けたのだなあ
かぎろいとは晴れた寒い朝 日の出前の東の空を彩る太陽光線の(スペクトル現象)をいうそうだ 万葉集のこの詩 教科書で習い大好きな詩
この光景を連想させる光景を武庫川河畔の夜明け前何度も目にしている(かぎろいなのか否かは定かでないが)
 独り言
夜明け 日の出がだんだん好きになってきた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18年ぶりの 甲子園開幕試合  | トップ | 名前だけ知っていた花と名前... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2011-04-15 18:45:55
 この歌に詠まれているのは冬至のころの光景だそうです。いい歌ですね。
返信する

コメントを投稿

徒然に」カテゴリの最新記事