おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

1049話 「人の不幸は蜜の味」のせいか

2013-04-20 | やぶにらみ 勝手解釈 
 神戸:三宮

最近のテレビ 特に民放の番組はあまり見なくなった。先日 ゴルフ談笑時に確認すると 同輩仲間も同意見だ。ゴールデンタイム番組の 視聴率をあげるためと製作費を安くする為の結果だと推測する。多人数のお笑いタレントや自虐タレント(自分だけの造語)を並べて座らせ手をたたかせ 奇声 大声をあげ 茶化し笑いをとる番組の多いこと。ネタは 他人の不幸や自虐が多い。視聴率はそこそこで 視聴者もそこそこ楽しんでいるとのこと。何故? 勝手解釈で「人の不幸は 蜜の味」が浮かんだ。
《人の脳の中には ねたみや他人の不幸を喜ぶメカニズムが存在する、そして、妬む気持ちの強い人ほど"他人の不幸は蜜の味"と感じやすい》が脳科学的に証明されているという

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1048話 思わぬ咄嗟の行動 2つ | トップ | 1050話 おススメ 「里山の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2013-04-20 16:13:23
 テレビがないので分からないのですが、最近の番組は本当につまらないものが多いようですね。
 今頃の願いは、インタネットで野球の、それも阪神の試合をやってくれないかなということです。
返信する

コメントを投稿

やぶにらみ 勝手解釈 」カテゴリの最新記事