心より 尊敬していた今は亡き 元職場の上司
得意先や職場全体の会議で自分の考えや方針等 発表 説明した後 よく直接呼ばれることがあった。
「君は如何思う?あれでよかった?自分の狙いや言わんとしたこと理解してもらえたやろか。」 率直に意見伝えた。たまには辛らつな感想 いやな感想も真剣に聞いて頂いていたと思う。
本当に言葉や表現に配慮を払われていたのに部下や お得意先の話を謙虚に聞かれていた。今になれば若気の至り ストレートすぎて 気分を害されたことも多かった事と思う。
自分の言動にこれだけの神経使い いろんな人の意見を聞く。
器量のおおきい 責任感 強く それで 面倒見のよい人だった。
辞める 辞めないで頑張っている安倍さん「反省すべきは反省するが 自分の考えが理解してもらえない 自分の考えは間違ってない そのうち解ってもらえる。」
はっきり言わせてもらうと あなたの言葉は 一字一句はきれいが全体では軽く 意味不明 があります。話は流暢なのに何を考え 何を訴えているか心に伝わってこないのです。
一度側近に 「私の伝えたいこと国民に本当に 理解されてるだろうか?」と問いただしたら。
仲良し内閣には率直に貴方の為に”直言する人”いないのですか。
それを素直に聞く”器量”が貴方に無いと思われているのですか。
【裸の王さま】にならないように!