ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

また…歯( ;´д⊂) ?

2008年09月03日 | Weblog
歯が痛い…浮いた感じ。今年何度目よ、歯(゜Д゜)?と、ネットで産後の体調について調べる。
個人差はあれど、産後一年は色々な不具合は出て当たり前だそう。もっと産後の体の不調について、妊婦検診や何かで知らせておくべき。戸惑うから。
「私が産んだ頃は産後すぐに上の子を背負って釜戸で飯炊きしたものです」なんていう昔話も、姑たちはすべきじゃない。当時は核家族ではないから、嫁が飯炊きをしている間に子守をする人間がいたはずだし、環境も違う。そんな昔話があるから、産後の体が辛い人たちが「体を休めたいけれど、怠けているの?」「私の体だけが辛いの?」と思うんじゃないか。
妊婦の時期の体調だけでなく、産後も普通ではないと知っておきたかったなぁ。

さて、こんだけ書くんだから当然私の体調も悪い。春頃より悪くなっている部分もある。体の調子が普通になって活動できる気持ちになるのは大抵夕方。それまではだるくて、一番元気な20時頃を越えて、その後は深夜2時3時まで眠れない。20時に心身がまともになったって遅いよ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り出店放生夜行きたい | トップ | 新宿二丁目のますますほがら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事