ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

将棋ペンクラブ関東交流会

2016年06月13日 | 将棋
 この間の土曜日は、将棋ペンクラブが主催した「いつもはプロが対局をしている
東京・将棋会館4階大広間で皆で将棋しYO!」というイベントへ。午前10時から
午後4時まで出入り自由というゆる素晴らしいイベント。会報を持って出発。
わたしは久しぶりの千駄ヶ谷。売店奥の方へ今日のイベントへうかがいましたが、
と尋ねると「そのまま4階に上がって下さい」と言われる。
プロ棋士や奨励会員が使っているのは見たことがあったあのエレベーターに!
ライドオン!このエレベーターを羽生さんが使っているんだなぁぁぁぁぁと感じ入る。
降りると旅館の玄関のような木目調の大下駄箱。旅館の受付みたいな場所に奨励会員
のオレンジバッジを付けた少年らが2名盤と駒を挟んでいた。案内表示に従い、

 広間へ行く途中の廊下の注意書き。「プロが奥で対局しておりますので…」。
えーー!誰が指しよーとー!ミーハー魂。改めてふすまを開けると…。
壮観!結局100名以上参加したと読んだが、そのくらいの人らがびっしり
将棋指していらっしゃる。受付へ会報をお見せしながらお話する。
手合い表をもらって早速手合いがつけられた。
わたしは奥のおにぎりゾーン(参加会員はフリーおにぎり)に着席。
おにぎりゾーンからの眺め
九州から、宮城から、今日のためにやってきたという方々とお話した。
先日の名人戦への皆さまの考察や羽生さんのおっかけを
しているというおじさま。みんなの話が面白い。第一局は息子の
負け。するとそれを背中側から見ていたおじさま二人が感想戦
に割って入って盤駒をつつき出した。「ありゃあの子供が勝つ盤面を見つ
けるまでつつくのか」と他のおじ様が発するほどに長い感想戦となった。
 千駄ヶ谷の将棋道場は、子供どうしの対局だと感想戦は余りやらない印象。
終わったら、ハイ次ハイ次と対局する。対大人との対局だと
こうして感想戦しっかりなので、勉強になるのでは。

 将棋を開始して一年間は、気になったイベントには
全部参加しようと思った。そして翌年から淘汰していったら
いいかな、と。今回のイベントは年齢層高めで子供皆無。
みんなのお孫ちゃんというポジションで可愛がってい、
息子内将棋HPを貯められて極楽だった様子。
金曜日の夜は竜王とニコ生でフットサルをしていた、
現NHK将棋講座の聞き手さんである、渡部愛女流初段
に指導対局をしてもらっていた。愛ちゃん優しくて可愛かったです。
奥の掛け軸が、「月下の棋士」で読んだやつだ
 帰りに、久保さんと菅井くんの共著である振り飛車の本を
もらった様子。帰りの車で眠い瞼を無理やりこじ開けて
読んでいた(寝ろよ・・・)。「懇親会に出ないなら、せめて」
とお菓子を袋に持たせてくれた。何というあったかい
会合なのー。 来年もぜひ参加させて頂きたく思います!椎名誠ファミリーの
木村弁護士は見つけられなかった。懇親会から
いらっしゃるのかな。

●職場の将棋●
 2年生初心者の将棋を時々応援する。

 こんな盤面。

●久しぶりマトモな●

 久しぶりにキチンとハコに入ったカステラを食べた。
美味しかったー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第五回デイリースポーツ青少... | トップ | 自立のすすめ マイルール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事