ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

10年の振り返り

2018年03月14日 | 将棋
 将棋の話(興味ない方は飛ばす推奨)
 ファンの多い豊島きゅん?段←きゅんって何段(・・?の多忙振り。プレーオフが突然発生したことによるんやろうけれど
戦う人すべて強い人で少年ジャンプのドラゴンボールのよう。或いはキン肉マンのデスマッチ。これで天彦から名人奪取し
たら伝説になるΣ(・□・;)。20代(天彦てまだ20代?)名人対局というのも
爆発的に興味ひくやろうし(´・ω・)(・ω・`)ネー。
 わたしが好きな松尾八段がB1残留で良かったよかった(´◉◞౪◟◉)なんやけれど
B1にナベ元竜王が降級してきたやろ。同じ所司門下。どうなりますか。こないだツィッターでプロポーズ宣言した千田くんは
昇級でさすがの強さ。最近ツィートが洒落とると思いよった。同門のダニちゃんも昨年の宣言通りB1一期抜けでAにやってきた。
ダニちゃんも何でタイトル戦では活躍せんのかなー(・・?挑戦者にはなるのにね。応援しています!あの力の抜けた
感じが好き。GWの森一門会in大阪にバスタ新宿から
夜行バスで行きたいんですけど!!森門下は花形の棋士が女流含め多いので、息子もきたらいいよ。

●その息子10歳に●
 誕生日迎えた。ケーキを買いに行けなかったポンパドゥール勤務時代に発案した「手巻きパフェ」。スーパーで
ハーゲンダッツのアイスやカステラなどを購入し、あとは各自好きに盛り付ける簡単なのに満足度が高く残った材料も
無駄にならない品。少人数家族でホール買ってもわたしが肥えるのみ…( ;∀;)。しかし家族もさすがに飽きがきている
ので、今年はカスタードクリームは炊いた。とかいって「簡単レンジで作るやつにするか~」と息子志願で手伝わせていたところ、
「ラップがないΣ(・□・;)」ことが発覚。ラップないとレンジで作るのは不可能。仕方なく鍋炊き。20代の頃バイトした
パン屋でカスタード炊きの仕事があった。これ結構好きやったけん当時は時たま作ったものだ。写真は息子デコレーション。
ケーキの台は180度パン。半円の菓子パン。
10年掛けて母になった感のある自分。母なり立ての頃は新入社員よろしく、「学生時代の自分と変わらず遊ぶ!」みたいに
母を置いて遊ぼうとし、当時は遊ぶって酒しか知らんけん店で嘔吐してしまい、その反省から「酒以外の趣味作る!」って
空手始めて。これはばり楽しかったけん良かったばってん。「4年生ぐらいになったらフルタイムで働けるやろや」を
実現するも何だか諸々上手くいかず。振り返ると役所や保育所などで「今までのやり方では通用しない」ということが
多かった気がする。その上手くいかなかった経験がわたしを慎重にした。今まで「やれやれ~」ってノリ一発で生きてきたのが
それではまったく立ち行かなくなった。注意深さ思慮深さを学んだ。今まで苦手で避けてきたこと全部まとめて
この10年で経験した感じ?それは悪いことではなく、「大人」ってやつにしてもらったのでしょうか(・・?。
保育の現場で働いてハウスキーピングの方法も学習し、やっとこ「母」業に慣れてきたかなってところで息子の手が
離れだすこの残念さ。今からホワイトデーにガールフレンドちゃんに渡す小さな花束をお遣いに行ってきます(;^_^A。
パ尻。息子はオリジナルラブを毎日聴きよる。わたしは女子高生時代にちょっとかじった田島貴男を四十路でこんなに
聴くことになろうとは思わなかった。

●★活●
 10年振り返って書きよることを星座や天体に置き換えて考えるようにはなってきた。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキー作る | トップ | ギプス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事