ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

阿佐ヶ谷RojiにGUIROトークショー

2019年07月12日 | クラブ・音楽
 昨日は阿佐ヶ谷のRojiというカフェバーへGUIROの高倉氏と厚海氏のトークショーを拝聴に行った。
トークスタートは20時からでその前一時間はDJタイムという。DJタイムって何してたらいいんや(・・?
店の近くをソワソワしていたら、「息子家庭科の白玉粉を買わないかんやった!」と思い出し、
スーパーへ買い出しに。成城石井Σ(・□・;)!?駅近くにはハイソサエティ系のスーパーが
多いのか(・・?前回のレタスもハイソ系で買って持たせた気がするが、今回も白玉粉を成城石井で
買って持たせた。最近息子がぷんすかしている。反抗期でしょうか。鬱陶しい。ほったらかして
将棋に行かせておこう。将棋クラブに救われるよ…。こういう時に関わって良いことひとつもないもんね。
 Rojiは行ったの初めて。お店が二階やから外から見えんのがおっかなびっくりで入店したが、
古民家喫茶店という感じ。カウンター向きに3列で席が30席ぐらい(・・?並べてあった。
インタビュアーの松永氏が「今日はねちっこく聞くから」とおっしゃる通り、たくさん色んなことを
聴いてくださり興味深かった。前にSONGSという岐阜のレコ屋で開催された高倉氏のトークショーへ
「日帰りでも行きたい!」が叶わなかった自分としては感激の一晩やった。全国に流通したAlbumという
作品から12年振りに昨日全国流通のCDが発売になったとのこと。「ずっと同じ曲やってるわけにも
いかないから」みたいなことを高倉氏はお話され、「今後のGUIRO,新曲などは」みたいな話もあったが、
わたしはたった一曲だけでも、ずっと高倉さんが歌ってくれていたらそれがGUIROだしそれで一生ついていくぐらいファンだ
(怖)。「同じ曲でも微妙にキーやちょっとしたところを変えて録音して作品として残している」
という話も昨晩出た。わたしが女子中学生の頃、電気グルーヴのライブへ行くとCDとは
必ず違うリミックスにして卓球さんが演奏していた。「CDと丸ごと同じって、カラオケじゃないんだから」
と何かで読んだ。それをGUIROでも思い出す。厚海さんの高倉さんへの尊敬や信頼が垣間見えたような
気がする。初期のGUIROでドラムを叩いたゲルさんが「ドラムの概念や当たり前を外して、
ドラムを知らない僕(高倉氏)が言うリズムに寄せて叩くことに腐心してくれた」との話に
じーんときた。帰りしなにGUIROのTシャツを買おうと思ってお店の方にその旨を伝えたら
「GUIROのスタッフさんがいるから」と呼んでもらったら2代目コーラスのe嬢がΣ(・□・;)。
今となっては彼女が歌っていた頃のGUIROも初期楽曲ということになるのか。その頃の曲について少し一緒に
お話出来たのも嬉しかった。

 帰りに電車へダッシュしたらイヤリングが片方落ちた。これで二度目。前回は御徒町で飲酒していたら片方紛失していた。
悲しく帰路ネットで検索すると、「片方残ったイヤリングの再生の仕方」が記されており
救われた(;'∀')。
 昨日はパワーヨガ「中級」というプログラムを受けに行く。このプログラムはわたしにしてはチャレンジ
プログラムで、練習せな上手く出来んアーサナもある。やから1.5か月に1度ぐらい受けて
自分の身体の状態をチェックする。ブリッジ成功。

 大人はさ、5年先10年先、老後のことを考えて暗くならざるを得ないけれど、
わたしは仕事で子どもに接して彼らに気持ちを寄せるとき、それ「は今」にフォーカスする時間となる。
暮らしの中でそれも仕事で「今」にフォーカス出来ることが、何とか心のバランスを取る一助になっている
気がする最近(;'∀')。暗いことばかり考えちゃう、未来。そんで過去「何であげん言わんやったんやー」と
時に後悔することもある。親に対して(;^ω^)。そこぐるぐるループし出すと手足先が冷えるほど。
でも、明日行きているかどうか分からんのやから、今にフォーカスして切り抜けるのみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿銭湯エンゼルパス | トップ | ちょうどいいフェリシモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラブ・音楽」カテゴリの最新記事