ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

はるやすみ

2014年03月29日 | Weblog
 半月前卒園式。泣きのシーンである所の歌をセガレが自宅で練習していたにも関わらず、クライマックス手前で博多入りの飛行機の時間になり、早退させることに…。しかし謝恩会みたいなやつ、園児53名に対して親兄弟親族まで含めると180名。うちの謝恩会は昔のラサールの卒業式(今はどうなんやろ?)みたに名物なのだそう。息子はキッズサービスというやつで飛行機に単身乗り込み。わたしは空手へ行った後に夫と横浜のMark isで待ち合わせ。夫の帰省用服を見る。わたしの暮らす周辺の、息子連れで行ける買い物施設は週末ともなれば開店10時とともに車は列を作る。そういうのゲンナリで、通常は夫のスーツや靴類など必要最小限の物しか衣類は買いに行かない。わたし自身のは空手の帰りに横浜で買うことが多く、息子は今まで制服で、前の園と違い私服は週末のみ。そうなってからは仕事の休憩時間に職場近くの無印で買うのとフェリシモの子ども服で済ませていた。初めて行ったマークイズはららぽーととかラゾーナみたいな店舗多かった。けれどわたしの好きな鎌倉シャツのレザー小物に特化した店を見られたのは楽しかった。牡蠣を数年振りに食べられて嬉しかった。

 本牧幼馴染嬢から「一年生になるけん洋服要るやろ」と、町田グランベリーモールで息子洋服を入学祝いに買ってもらう。平日昼間の町田への電車。普段のらない電車に乗ると旅気分で楽しい。特に地上走るやつ。グランベリーモール初めて行った。一度貰って美味しかった長津田のたいやき買って帰った。やっぱり美味しかった。

 博多友人嬢が東京にご旅行だったので、代官山で朝ごはん食べた。彼女のお母様話が好き。お母さんすごい。梨花の店の情報を持っていた彼女と、ちょうど通りかかったので入ってみた。店員さんがもうノースリーブを着用していたのに驚愕。夏は全裸か?コスメキッチンはいつ眺めても、全体自然派なのは分かるが、どれが良いのか分からんわたし。友人嬢に色々尋ねることが出来て楽しかった。

 行きたかった居酒屋へ行った。熊本居酒屋新市街。ちょっとお値段張る?感じやったけれど、馬刺しもどれも美味しかったし接客もよかった。わたしは時々しか飲みに行けないので嬉しかった。お酒好きなメンバー6人で日本酒を飲んで、みんなで割ると「そんなに安くでいいの!?」だった。5月は利き酒会の話も出た☆

 製作待ちだったお財布が出来上がった。人生初の長財布。前にここのお財布を作ったとき、酔っぱらってすぐに落とした…。長い財布が初めての人でも使いやすく薄いものを希望したら、作り手さんとその奥様が使っているモデルを薦められて即決。最近自分の物選びに自信がないのですぐにお店の方に相談させてもらうことが多い。先日は靴下屋で、買ったスカートを見て頂いて、店内写真を指さして「あぁいう靴と合わせるのですが」とオススメを
尋ねる。レッグウェア関連って、今やレースの靴下や二つ折りの靴下、白っぽいタイツに靴下重ね履きとか若い子しとるやん?それってわたしが幼少期にしていたので、時代は繰り返すとはいえ、手ぇ出せなくて。
とはいえ自分で選ぶと古臭くなりそうで相談する。

 博多も帰った。お墓参りにも春のお彼岸の時期に行けて良かった。昇町と飯盛神社に行けなかったのが心残り。年内には行きたい。大宰府にお守りの御礼参りも出来た。西鉄電車懐かし過ぎた。梅ケ枝餅!!!時々福岡空港で食べよったけれど、やっぱ出来たては違う!大宰府のスタバの玄関が興味深かった。鹿児島で、人生初就職先の友人と再会した。マルヤガーデンズ。行ってみたかったので嬉しかった。久留米の月星のスニーカーが
国産スニーカーのみを限定展示販売をしていたので、ネイビーを購入。千葉で博多でと御新居訪問も。新しい家って幸せそうでいいなー。お風呂が両方とも素晴らしかった!博多で父新一年生デスクを買ってもらう。車事故をして怪我をしていた父…。エアバッグ開いても胸に内出血が見られる状態なのに、東区のカリモクセンターまで着てくれた…。悪かったなと思うけれど、タイミングがここしかなくて、申し訳なかった。
 博多でみんなと飲んだ時に、酔っぱらった幼馴染(今は立派な学園の担任)が、もちろんシラフの息子に絡んで、息子が何度も泣かされていたのに苦笑。同席していた仲間に博多保育園事情を少し聞けた。

 三月上旬はナーバス時期を過ごし、後半は春休みとなったので、「もう思い残すことがないように」と休み急いだけれど、こうして書いて振り返ると、たくさん色んな人に会えて行ったことがない場所にも行けて良かった。これで春からの新生活に臨もう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーブイ | トップ | 「道」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事