ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

一年振りの帰省

2019年10月31日 | Weblog
 お父さんを空港で見送ったその週末はわたしがオバをお見舞いに帰省。何のかんの、一年振りになってしまった
( ;∀;)。4か月に一度ぐらい慰問したいやろ。帰宅したら一番に母の納骨堂行ってオバ宅のトイレ掃除をします。

 
納骨堂近くの美容室polepole。もう20年来の友達の美容室。前は年末にいつもここでヘッドスパ等してもらい、
「今年の円形脱毛症はここ、一か所」とか教えてもらいよった(;^ω^)。「意外と気ぃ遣いやんね」とか言われよった。
最近は突然帰るもんで、ちょっとお土産持って帰って漫画喫茶並みのこちらの本だなで福岡本をパラパラさせて
もらう。猫ちゃん二匹おる美容室。癒されると。

 今回はお仕事リタイヤした暇になった父が納骨堂に着てくれていたので久しぶりに二人で母のお参り。
その後、父と母共通の友人宅へ行きお線香あげてお茶頂いた。「娘」の立ち場も年に一度。いつもは「母」と「妻」。
「娘」楽~(;´∀`)。その後オバ宅へ。ヘルスイン長尾へ行った。口を開けばネガティブなことばかり言う
ようになってしまったオバを温浴させるとどうなるかという実験。ヘルスイン長尾は「サウナイキタイ」で
見つけていた。良い施設っちゃけれど、風呂に入るまでに結構高い階段を二段登らないかんくて、これは
83才のオバにはきつそうやった。残念。

 翌日は母方の納骨堂へお参りへ。昇町。出身校の辺りを通って懐かしむ。この日父は「福大に大学
ラグビー見に行くけん」と送迎してくれたので、一緒にお参り。帰路高宮の母友人喫茶店「モンド」で
昼食。その後福大にわたしも一緒に行ってハーフだけラグビー見た。面白かった。夕方はオバの息子家族と
ご飯。オバの息子はわたしにとっては兄のようで、兄嫁的な人が「社会福祉士」を目指して勉励中とのこと!
わたしもその資格に興味持った時期があったので、二人でその話をした。

 その翌日はもう帰る日。二泊ってあっという間。朝、花畑のふくの湯へ朝湯へオバを連れて行く。
揉兵衛が三つもあってサウナも広くて素晴らしかった。午後はたった一つの学生時代のお友達宅へ。




 ばりセンス良い子でおもてなしもいつも素敵と。
数年振りの会合。彼女もわたしも会えなかった間に学んだこと、体験したこと等を話し合って
すごく楽しかった。彼女が作ったという湯のみ、愛らしい。

 かに本家が移転していたのがびっくりした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さん後記 | トップ | 人によって癒されウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事