ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

浴衣パツパツ

2018年07月07日 | Weblog
 昨日の息子塾お迎えはわたしが担当。塾終わる時間にぽつぽつと雨。最近外勉が流行中の我々。
「今なら少し濡れながらチャリで帰宅できそうやけれど、どうする(。´・ω・)?」と聞くと、
「外勉する」と答える息子。じゃ、行くかとファーストフード店に入る。余りファーストフード店に
入店しないので喜び注文する息子。食べつつ明日のテスト勉強しよったら大雨にΣ(・□・;)。
「うぇー、帰宅した方が良かったか~。ビニール傘買いたくないんよなー。
あんた見たことなかろうけど、お父さんのクローゼットの中、お父さんが雨のたびに持ち帰った
ビニール傘が山のごとあるとよー」と愚痴る。「ビニール傘の寄付先は見つけたんやけどねぇー」と
豪雨を見ながらため息。「仕方ないでしょ」と息子。老成…。一通り食べ終えて、
「もう一杯ずつお茶飲みたくない?」となり追加で飲み物。ざあざあ振りよるし「外出たくないね」と
棋譜見たりネット中継で藤井ちゃんと斎藤イケメンとの対局見たり。並べたい棋譜たくさんあるが
日々とにかく時間がない息子。夏休みに並べようと話す。そんなことしよったら雨が止んだ!
「チャリで帰られるんじゃね?」と塾の近くまでチャリ取りに戻る。息子の担任が子どもに勉強教え
よるのが見える。我々はN先生が大好きと。「N先生が将棋のプロみたいに扇子に文字書くとしたら
(実直)だと思うと」と言いつつN先生を通りから眺める我々。イケメンというわけではないが、
人柄がなんかいい。笑わない、目を合わせない先生。
 帰宅して再びネット将棋。「斎藤勝ちそう」となり、「藤井ちゃんに勝つのとか止めて!
もうこれ以上斎藤ファン増やさないで~」、疲れすぎると斎藤の動画を観ているわたしだ。

 画像は息子の浴衣。未着用なのにサイズパツパツになってしまった。買ったのは
2年前の夏。先日GUIROのライブへ行った時に浴衣で着ている女性がいて、いいなぁと見ていた。
浴衣=祭りであるが、我々は祭りげな行かんわけで。何か祭りっぽいものといえば将棋の社団戦かな~(。´・ω・)?
と思い立った。社団戦は6月から9月まで月末日曜日に開催される将棋の大会だ。この時にしか
お会いしない知人などもいてフェスっぽい位置付け。フェス→フェスティバル→祭り、ってなわけで、
息子社団戦に浴衣着て行けば(・・?と着せてみる。本人もまんざらでもない様子。
「しかしすそ短いなぁ、袖は出そうやけれど(;^_^A。呉服屋さんに見てもらおうかなぁ」とわたしが
つぶやくと、「白瀧呉服店?」と聞いてくる。それは…プロ棋士ご用達のお店だよね…。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトロール | トップ | お題のやつに参加 今年の上半期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事