ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ザイル

2012年10月03日 | Weblog
 何度も書くように9月はめっきりパンが売れずにシフトに入っておりませんで。春から夏、かつっかつだったので、夏休みの最後に鎌倉一泊旅行へ。目的は「亀時間」というゲストハウス。ここにはずっとずっと宿泊してみたかった。ある人に「ゲストハウスの魅力が分からない。旅先でそういう触れ合いを求めていない」とばっさり言われた。わたしはゲストハウスが好きだしひつじ不動産みたいなシェア住居に興味ある。思い起こせば大昔に石垣島で働いていた友人を訪ねて石垣島など離島へ行った時に、友人が宿をとってくれており。それが石垣島の楽天屋というゲストハウスやった。洗濯機も小銭で使わせてもらえ、お茶を自分で淹れて本棚のじみへんを読む。この時間がもー何だかドンピシャやったっちゃんねー。今となってはその友人に感謝の念。
 平日の午前中に洗濯ものや掃除を済ませていざ出発。グリーン車乗りますよ。わたしグリーン車大好き。ばり癒し。昼くらいに鎌倉到着。意外に近い。そこから駅前のたらば書店へ。面白い品ぞろえ。それからテキトーにお刺身やちらしの昼食を食べる。そこで翌日行きたい神社を見つける。数ある神社の中からここを見つけることができるとは。その後、バスに乗り昨年から行きたかった神社へ行く。そこでエグザイルみたいな子が人力車引いているのを二名見かける。ちゃんと神社の説明していた。職場のザイルファンの主婦さんに報告した。その後材木座までバス。荷物を一旦宿に預けて徒歩三分のところにある海へ。そこで九州限定さつまいもアイスを食べる。これ子どもの頃、よー食べよった。懐かしい。なぜか鎌倉の万屋さんにあった。裸足になって波遊ぶ。朝は寒かったのにすっかり蒸し暑い。宿への帰り道、GAMAというパン屋でパンを買う。これが激うま!!!「見るだけの人お断り」「フツーのパンを買いたい人、お断り」というような頑固おやじの店みたいな張り紙が扉にしてあり躊躇したけれど、入ってみりゃあ普通のあんちゃんがひとり接客している。しかも店内大盛況。15時のチェックインと同時に部屋に入り昼寝。蚊に刺されて起きる。宿に近くにあるみしゅらんひとつ星のそば屋へ歩いて行く。そばばりうま。てんぷらもほくほく。帰宅後は、出発前に発生した不条理なことについて友人に手紙を書く。この公共スペースが立派で、四人掛けのテーブルが4つくらいあった。海外の旅行者の方もいて、そういう方とセガレの交流、それこそがわたしの英語教育。とか思ったり。フリーのワイファイがあり、普段はウォークマンとしてしか使われていないipodがネットに接続。これで二度目。セガレと共に大興奮。you tubeで戦隊物など閲覧。すごい!地図だ!などワイワイやりつつ外国の方のiphoneを見れば、ピン刺しまくりの地図。他の方たちもスマホでネットをしているようで、わたいら原始人のようでした。翌日はお目当ての神社へ行って帰路につく。よき旅だった。鎌倉から横浜を経由して自宅に戻り、また夕方に横浜まで空手の稽古へ行くという。さすがに身体疲れたねー。
« パレード/吉田修一 | トップ | 梵蔵 »

Unknown (編集人)
2012-10-05 20:52:46
お久しぶりです。最近競艇はご無沙汰で。
SGの優勝戦をテレビで観戦する程度なんです(汗)。
わたしも色々ありましたよー。ブログには書けない
ですが。人生って何でこんなに?って思いますよね…。
こんなわたしが前向きと言ってもらえて励みになりま
した!人生てホント、戦場ですね(苦)。
お久しぶりです (かまちゃん)
2012-10-05 04:05:51
waka//さんおひさしぶりです。かまちゃんです・・Bo-toの

活き活き生活されていらっしゃるようで
子供さんも4歳半になられて、こちらは アドレス変わりました 節約のためと

PCりようが私だけなので、EM・GMOの3Gにしてます。
Wi-Hiにすればよかったですね。

父が去年なくなり その相続と母の介護(要介護5)
と、自分も含め 家族の療養があり ご無沙汰していましたです。めげることもありますが、貴女のように、前向きに 生きていけるように 頑張りますー。応援よろしくー