ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

危険な(ほどの)美味しさ

2007年08月19日 | カフェ・飲食
 とらやの最中「ホールインワン」。ゴルフボールの形をした最中を貰う。何気なく食べると、激烈な美味しさ。中華街の肉まんとコンビニの肉まんってくらい、今までの最中と味が違う。元来和菓子好きで、それもこしあん贔屓なので、こしあんのこれは高得点。ぎゅっと丸められた餡。普通、これだけの量の餡を食べたら、胃が重たくなりそうなものを、重たくならないようにしてある。妙技。

 犬神家の一族。本も映画も触れたことがなかったが、文庫本サイズの漫画に、つのだじろう氏が漫画化したものがあったので読む。他の犬神家を知らないので内容が合っているかは分からないが、上手い話だなぁと感心。映画も観てみたい。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の夕飯の話 | トップ | オセロ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔・・・ (宵の口・ハマっ子)
2007-08-19 17:44:55
なんか被ってwww
すけきよってやった記憶あるけどwwwww
返信する
 (編集人)
2007-08-19 21:43:51
>ハマっ子氏
ネタになりがちですよね。
確かに…
返信する
キター!!(・∀・) ()
2007-08-20 10:00:10
横溝正史!!
横溝はまかせろー!
彼の作品はほぼ単行本で持ってるぜ!
中学、高校の6年間は横溝漬けだったのよ~!!
…って、ずいぶん暗い学生だなぁ

映画「犬神家の一族」は、是非、最初のやつを見て
下さい。この間のリメイクは、あれはダメ。
完全アウトです。

悪霊島、悪魔が来りて笛を吹く、病院坂の首縊りの家
、獄門島とか、映画化されたのも面白いし、「夜歩く」
みたいなマイナー(かしら?)なのも凄く面白いよ!

本、貸すで~(笑)  
返信する
ぽさん (宵の口・ハマっ子)
2007-08-20 18:49:43
最初の金田一って石坂浩二でしたっけ?www

見たような気がするwww
返信する
犬神家、気になるー (編集人)
2007-08-20 20:58:45
>ぽ嬢
 おぉ、先輩!ご教授ありがとう!!
 漬けだったっつーことは、やっぱ面白い
んやろね☆
 映画は最初のやつね、了解!!
 本、貸してー

>ハマっ子氏
 スマップの人ではないことは確かかとw。
返信する
Unknown (えーと…)
2007-08-20 22:08:06
>ハマっ子さま
映画ですが、最初の犬神家(1976年)も最近のリメイク(2006年)
もどちらも金田一は石坂浩二がやっています。
どちらも監督は市川昆です。
配役が違うだけで、カメラ割りなどまったく同じ様に
リメイクしたのですが、何ゆえそんなわけのわからん
事をしたのか謎です。
昔のものの方が迫力というか、風情がありますよ。
…なんでも聞いてください(笑)
返信する
上のコメントは ()
2007-08-20 22:08:52
ぽ、でした(笑)
返信する
まぢ、詳しいね(リスペクト)!!! (編集人)
2007-08-21 13:33:17
>ぽ嬢
市川監督とー!?
観たい度数が増した!!
博多に結構長い期間月末帰るけん、
どうせまた軟禁状態やから^^;、
観るばい!!!
市川昆の妻が格好良くて好きなんで・・・。
返信する
ヲ、好きなのね! ()
2007-08-21 14:35:48
でしたら、横溝シリーズってことで
病院坂の首縊りの家(1979)
女王蜂(1978)
悪魔の手毬唄(1977)
獄門島(1977)

こちらも市川監督よ。
後々、八墓村をトヨエツ金田一で撮ったのも市川監督。

個人的には1970年代の横溝作品がいいかと。
去年のとかトヨエツのは、まぁ全部見たらどうぞ(笑)
返信する
年号までばっちりと!!! (編集人)
2007-08-21 17:52:06
>ぽ嬢
観てみるー。
どれからいくか迷うねー。ビデオのあらすじ
読んだり出演者等チェックしてみるね。
軟禁ライフが横溝漬けになっちまうかもw!!

軟禁ライフ上、
何か面白い映画や本探していたので、
情報感謝よ。ありがとうー☆
返信する

コメントを投稿

カフェ・飲食」カテゴリの最新記事