ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

2017 将棋の夏旅 

2017年08月03日 | 将棋
 久しぶりにカテゴリー将棋でブログ。
 我が家の夏旅行は昨年に引き続き大阪方面へ将棋を巡る冒険に。
昨年の旅行の様子はこちら

 思い出細かい編も書きたいけれど、取り敢えず旅程を振り返る。
 今回は二泊三日。朝7時位の新幹線で大阪へ。到着してすぐ十三のホテルへ。
十三に行きたい将棋サロンがあり、昨年行けなかったのでリベンジ。とはいえまだ午前中で
開所前だったのでジャン横の三桂クラブにてまずは将棋。

 ジャン横で昼ご飯を食べて十三へ戻り十三棋道舘道場
ちゃんとした席主さん。こう、ちょっと厳しそうなパリっとした感じ。その後息子を道場へ迎えに行って
中津ハワイレコード。えぇもうレコード聴ける環境整えたんでレコードも買えます!買っていつもやっているように
送料支払い自宅へ送ってもらう。CDもレコードも割れたら悲しいもんね。中津は戦争で燃えなかった町ということで
梅田の隣町なのに懐かしい街並みとなっている。わたしが住む町に似た景色だった。
その足で心斎橋へ。行きたかったSTANDARD BOOKSへ。大人の落ち着いたvillageヴァンガードのようだった。

Tシャツ購入
 その後四ツ橋へ移動しAlakashiというバーへ。こちらでこの日第一回オールナイト将棋イベントが開催されるという!
おしゃれな対局場
二日前くらいに問い合わせの電話しておいた。マスターの電話の対応が良くてきっと良いお店だろうと向かう。
マスターだけでなくお客さんたちも良い方で大変に楽しかった。次回は心斎橋あたりに宿を取ってたっぷり将棋トークしながら
飲みたいなー。「お母さん、観る将五段!」と言われましたw。
 初日はここまで…。以下次号予告は
金ちゃん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の思い出と書籍 | トップ | 2017 夏旅 続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事