ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

片足跳び

2022年06月11日 | Weblog
 昨日と違う部位が本日筋肉痛の朝です。
昨日仕事で訪問したお宅のお父さん。ラガーマンで体育学部とのことだったので
筋肉痛について質問。
「筋肉痛があるから効いているわけではないんです。
筋肉痛があるときは、オーバーした負荷ってことなんです」。
Q.筋肉痛があるときもトレーニングした方が良いのですか?
「24時間と48時間を目安にしています。
48時間経過すると筋肉痛の有無にかかわらず体は修復されたと
考えます」。勉強になるじぇ。 
 昨晩は久しぶりに軽く縄跳び。
追い込み先生に縄跳びの動きを突然指示されて戸惑うわたしの
足首よ。両足跳びはギリギリしのいだが、片足跳びがもう!!
ミットやりよるときにも足くじきそうになること時折あるけん苦笑。
片足跳び、暗い夜道で行う。落ち着いてやれば出来た。
安心した。

 足の筋肉痛はないけれど腕!
今日は腕の付け根が痛い。
腕立てのせいかな…。「わたし腕立て伏せ病的に出来ないので」と
指示を受け、先生に自己申告。
「膝ついていいですよ」って言ってくれた先生にほっとしたのも
つかの間。「胸の下に手のひらで三角作って、肘を開かず畳んだまま
床に顎付けて」。ぎづい!!「肘開かない腕立て3回だけで
いいです」。ぎづい!!でもやりきった感あって、良かったよ、先生。
いつ先生に当たるか分からないので、
いつ先生が担当のクラスに参加しても大丈夫な自分を
作りたいと思います…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フワちゃんなら | トップ | 渋谷スクエア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事