ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

中目黒 ヨハンのチーズケーキ

2006年11月14日 | カフェ・飲食
 ひき掛けていた風邪は、初出勤の極度の緊張により緩和された模様。わたしは大変緊張しぃの心配しぃ。インフルの予防接種をしておくと、風邪もひきにくくなる
と聞いたがその効果か?

 昨日は、雑誌の「中目黒特集」でかなりの確率で見掛けるヨハンという老舗チーズケーキ屋を発見。「こんな分かり易い場所にあったか!逆に分かんなかったよ!」という感想の立地。何度も店の前を通っていたはずなのになぁ。
 閉店間際の店に入り込む。見た目が違うのを2つ買うも、味が酷似で残念。洋酒の味やきらびやかなビジュアルはなく、素朴一筋な見た目と味。大きさは小ぶりなのにずっしりと食べ応えあり。しっかりとチーズの味。「菓子は甘いもんなんだから、甘過ぎずっていう甘味にはアンチ!」派のわたしだが「これが甘すぎない美学か!」と知る。見事。幅広い年齢の方に受けるだろう。ウエストのシュークリームと同じ系列。
 
 仕事行く前に、近所の猫に菓子パンをあげたら咀嚼せずにぐるんと飲み込む腹の空かしようだったので、夕飯を作るときに出た、ほっけの頭や肉の切れ端、かまぼこの板などを袋に入れてあげに行く。しかし出会えず。猫缶などを持ってっても、いないのよねー。すれ違い。そういうもんか。

 昨晩も風邪の症状のせいなのか、夕飯後すぐ眠たくなる。早めに就寝。
 翌朝も、学校に予約を入れ忘れていたのに気付き、時間があるので風呂場や部屋の掃除。学校へ行かなかった罪悪感を、掃除によって紛らわす。

 学校なー。行かなきゃなんないんだけど、最近難しくてなー。足が重たい。でも行かなくちゃ終わんない。年内に終わらせたいのだが。今までの授業量と比べても厳しいかも。年明け覚悟で、分からないところまで戻って復習しながら進もう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山 Val | トップ | 初牡蠣食う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・飲食」カテゴリの最新記事