ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

物を大切にしない性分とその言い訳

2004年12月01日 | Weblog
 前々から親兄弟に言われていた。
「おまえは物を大切にしない」。兄はかなり物に執着する。
物に執着するので、物を丁寧に扱い、手入れもよくする。
感心しきりだ。
 汚れたら、壊れたら、無くしたら困る物で周囲を固めて暮らす
ことの方が、わたしにとってはきつい。そうでない物と暮らす方が、
気楽だ。本も読み終わったら面白い物は人にあげる。遠隔地に住
む人には郵送で送る。健康ひとつあればあとは結構何でもいい。
あいだみつをチックになってしまった。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西荻窪→下北沢の一泊ぶらつき日 | トップ | 睡眠というくすり。自然治癒? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノといえば… (APRICOT)
2004-12-01 20:29:28
私もまったく大切に扱わず、しかもなくしては困るものも必ずといっていいほど行方不明にしてみせる天才でございます。人であれ物であれあまり思い入れを持てないことが少しばかり悩みでもある今日この頃。この間本をほんとにありがとう!すごくおもしろかったよーん
返信する
形ある物に余り執着したくないんよねー (編集人)
2004-12-01 22:58:17
格好付けとるかなー?人の心や自分にまつわる気持ち的なこと。目に見えない事の方が今の所重要かも。お金はいくらでもあった方がいいけど(笑)
返信する
Unknown (木蓮)
2004-12-02 01:23:42
興味深い今日の日記ですね。



わたしは大事にしたいことを大事にできない時,欲しいモノ(という形無きモノ)埋められないものをモノ(形あるモノ)で埋めてしまいます。



だから気付けば無くていいものに囲まれ一番欲しいものを手にいれられません。
返信する
どうだろ (エマ)
2004-12-02 01:34:57
私は執着してるつもり無いけど

結構、物持ち良いんだよねー。

財布なんか6年間使用してる。

というか、あんまり物を買わないから

自然に大切に扱っちゃってるのかも。

返信する
今朝も寒い。喉がイガイガ。早くイソジンを! (編集人)
2004-12-02 06:05:17
>木蓮嬢

ほえ~、深いコメントですな。ディープよ、ディープ!今度それで文章書いてよ、是非読みたいっす!

>エマ嬢

あたいも物持ち良いよ!AB型ってそうなのか?気付けばこれ10年使っているとか両親のお下がりを今も着ているとかあるねぇ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事