ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

閑古鳥とゴキブリ

2019年07月07日 | Weblog
 今週は「次にご依頼頂きますね」という方々の面談が多かった。他には数か月振りにご支援に入った懐かしのお宅へ。
最近数か月前のご支援家庭へ再訪することが続いたので、今までやっていなかったのやけれど、過去のお宅訪問情報を
プリントアウトしてまとめた。これで過去宅の情報が見やすくなった(´◉◞౪◟◉)☆彡今までは「あれ、どれやったかなー」
とアタリをつけながら過去のメールを開きまくっていた効率の悪さよ。もう8月のシッター依頼がちょこちょこ入ってきており、
ワーキングママさんたちは1,2か月先を見ながら依頼してくるんやな、と。「今月は閑古鳥やわー」と家族に漏らして
いたので、「7月埋めたかったら5月末には完ぺきに7月予定を開示しとかないかんやったんやね」とのこと。
塾関連があり、7月を完ぺきに開示したのはしたのは6月末頃。出遅れたってことか。息子
塾優先の今、そんな先のことまだ全然分からんのが今。わたしは「突発的に病児保育」とか「突発的な
ご依頼募集」でしばらくはやってくしかないんやろう。「先の予定も立たない」「早朝、遅い時間は受けられない」
というのが今の状況。本職のシッターはそんな感じでやりながら、息子学校塾関連で「明らかにシッター無理」って
とこに支援の有償ボランティア入れている。さらにそこから合致するがあったら地域のファミリーサポートをやっている。
今月久しぶりにファミリーサポート。本職のシッター職は送迎に行った保育園等で「身分証」の提示を求められるのに、
本社から顔写真付き身分証は配られず、会社のネットの中にだけあるというしくみΣ(・□・;)。今まで
一か月はのらくらしのいだが、昨日身分証をプリントアウトし厚紙に貼って、その裏には免許証のカラーコピーも貼って
手作り身分証明書を作り上げた(;^_^A。
「夏休みはシッター繁忙期では」と勝手にもくろんでいたがそうでもない(・・?と思っていたら。
明らかに「遠いよね?」みたいな場所からもご依頼が入り、需要高い地域の需要と供給バランスが崩れて
範囲地域外のわたしにまで依頼がやってきたんだなーと推測。保育者さんがシッターの交通費全額支払うため
近い人に皆さんお願いしたいはず。夏は遠くまで行くのは覚悟やなー。「遠い~。××区と●●区は
受けたくない」と夫に話すと、「7月閑古鳥って言いよったやん。交通費出るならどこの区でも行き」と言われる。
おっしゃる通り。シフトに追われず悩まされない日々なんやから、あとは受けなきゃね。

 昨日自宅に大きなゴキブリがΣ(・□・;)。息子の部屋の将棋盤の下へカサコソと入ったのを見たΣ(・□・;)。
夫に退治願って、「1年で更新せなやー」と買ってきておきながら更新していなかったゴキブリ対策ホウ酸団子の現代版を
置きまくる。そのときにこのブログの過去ログを「ゴキブリ」で検索し、わたしが今までゴキブリと対峙して
きた記録を眺めた。すると横浜時代に、「雨の中ずぶぬれでパン屋のパートへカッパ着てチャリで行くにしろ、
息子が病気で仕事行けないわけじゃない。仕事行けるだけありがたい」と、病児保育との戦いの日々が記されていた。
この切羽詰まった感じ…。「●●区遠いから行きたくない~」と言っている自分との落差よ…(;^ω^)。
病児保育ご依頼あったら積極的にお受けしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報交換会 | トップ | 10キロ目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事