ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負

2019年05月20日 | 将棋
 ここ数日何だか花粉症気味な喉と鼻の症状(・・?。

 昨日のブログ。紅茶淹れたんやけれど、息子に手伝わさせた。息子は料理好き。自分が手を動かしたらよく食べるので
少しでも加わって欲しい。紅茶一緒に淹れる時間とかこの先絶対もうあるわけなくて。時間に余裕がないとすることでもなく。
出来るうちにやっておきたいと思っています。

 昨日はNHKの今泉四段
の録画を観た。編入試験でプロになった今泉(コンセン)さんの自伝は読んでいたが、映像で観ると
また違って泣けた・・・。特に編入試験に合格した時、介護施設職場マダムたちの喜び涙にはもう号泣。
今も今泉さんはその施設に遊びに行きよるらしい。「将棋は技術も大事やけれど、心で指すものやから」。
だからメンタル大事、という話で。負けが混むと現実逃避していたコンセンさんが、介護施設で働くことで、
自分の弱点だったメンタル部を克服し、二回目の編入試験で合格。これ、すごいのは、「編入試験」受ける
資格を得るだけで本当に大変な長い道のりなんですよ。資格得るだけでマジで日本で一番強いアマチュアって
いえるんじゃないの。良い番組やったなー。逆転人生「凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」。

 今までも大葉やハーブ等育てよったんやけれど、100円ショップの鉢で育てよった。
可愛い鉢植えを雑貨で見つけてそこから「可愛い鉢植え」に目覚めてしまった。
可愛い鉢植えで今年も大葉育てたい。

 今週は根菜のカレー作る予定。楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶合い駒(妄想) | トップ | ぶつかりげいこモード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事