ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

牧のうどん( ;∀;)。

2018年11月12日 | カフェ・飲食
 博多に帰省していた。年末年始帰省出来ないのでわたしのみ帰ってオバ孝行とお墓参り。
オバは引っ越しして長丘か長尾に住んでいる。そのあたりに泊まるのは初めて。
行く前行った後はそれなりにバタバタする。行った後げなもうこれから年末モード…。

 まずは空港から地下鉄で西新まで。空港は絶賛発売中。羽田空港みたいな駐車場が出来たときにはびっくりしたが、
「車で送ってきた人が降りられる場所」あるのはさすがで助かった。

お腹空いていたから西新でむっちゃん万十。女子高生時代を思い出す味。むっちゃんマヨネーズ発売されたんや~。欲しい。
その後蜂楽饅頭で初めてぜんざいを食べた。旨い!!


歩いて藤崎にある母の納骨堂まで。開店閉店情報をチェックしよったら
「Y美さん!!」。おもしろ21にある居酒屋「いわさ本舗」の女将さんに遭遇。移住前までは仲間でよぅ飲み行きよったけん
懐かしくて( ;∀;)。わたしが女子高生時代に髪切ったり社会人野球のマネージャーしたりしよった頃よう会いよった
スプレーのK戸さんところでまだ髪切りよんしゃあらしい。「K戸さんも時々うちに飲み着てくれるとよ」と懐かしいトーク。
その後お寺近くの美容室へ行って数年振りにYなちゃんに会う。前は年末年始に髪切りに行きよったんやけれど
わたしみたいに帰省組がこの美容室に立て込むので予約が取り辛くなり行かなくなってしまった(;^ω^)。とはいえ
Yなちゃんとはもう20年来のお付き合い。これまた学生時代から好きやったK'S OVENでクッキーの差し入れを持って顔を出す。
闇金ウシジマくんを「読み」と勧められて一巻読み終えてどんより(苦笑)。ヤヴァー。
お店にいるなつっこいにゃんこに癒してもらう。おやつとコーヒーご馳走様してお参り終えたら藤崎バスセンターから
島巡り橋まで。オバと再会。ミスターマックスへ行く。ミスターマックスも懐かしい。樋井川も懐かしい。
オバがご馳走してくれようとしたうどん屋はまだ開店前。近くのスーパーで食べ物買って帰宅。こういうの近年ほぼなかったので
新鮮。


このチャンポン屋、まだあったΣ(・□・;)in 西新。息子が腹におる頃サンセットライブ行く前にここでチャンポン食べたら、その後サンセットライブ会場でまったく何も口に出来ないほどに満腹になった懐かしいお店。

 翌日は母方のお墓詣り。春日市。行く道すがら、「わたし短大の頃この辺のセブンでバイトしよった気がする~」なんて言いつつお寺到着。きれいになっていた。7階建ての納骨堂。
父とお参りして帰路高宮の「モンド」という喫茶店で父と昼食。ここは亡き母の友人がやりよるお店。母の懐かしい話などする。その後オバの家に帰宅したら締め出しくらう(;'∀')。
仕方ないし昔ここのシフォン食べよったなーと歩いて「SPOONFUL」さんまで。何か若いお客さんでにぎわっとるなーと思ったら、このお店の工場長の娘さんである
藤原さくらさんのコンサートファイナルの日in福岡、ということでファンが詰めかけていたらしい(;^ω^)。シフォンケーキ買えず( ;∀;)。。。

翌日に食べる牧のうどんの話はまた書こう。ひとまず写真のみ。

牧のずっと行きたかったけん嬉しかった!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館 | トップ | 感想戦付き友達対局/星読みコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・飲食」カテゴリの最新記事