『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【149】私は何がしたいのか?(本心に聞いてみる)

2005-03-29 22:22:56 | 「白光」の教え
特に若い人は、「自分は、どのような人生を歩んだら良いのか?」という疑問を持っていると思うのですが、「自分が、どうしたいのか」は、自分の本心に聞いてみるのが良いと思うのです。

私もそうでしたが、若いときは業が深くて、心が安定しません。それでも、やりたいことを、真心を尽くして、色々とやってみるうちに、答えが見つかってくると思うのです。時には休憩をしながらでも、行動してみることが、「悩みなく過ごすコツ」だったりします。「案ずるより、生むがやすし」なわけです。(*^_^*)

生きていくことは、具体的なことなのですから、そして、「人生」は、守護霊さんがちゃんと用意してくれているのですから、自分の業想念に負けずに、本心を表すように行動していけば、「自分の人生」を完とうしていけると思うのです。

「これは、自分のいのちを輝かせられることだ」と思ったら、「あきらめず、本気でぶつかってゆけば、得られるものは、必ず何かある」と信じて、やってみて欲しいのです。

自分のいのちを、輝かせられているかどうかは、
「わくわくする」かどうかがポイントです。(^^;ゞ

私も、興味のあることを色々とやってきました。「白光」とのつながりも、
いま考えてみると不思議なのですが、「何人かで、祈ることをしたい」というイメージが、以前からありました。このごろ、「白光」の集会に行くようになりまして、「前からやりたかったことをしている」という感じなのです。

でも、こういうことの実現は、たぶん「縁」の問題ですので、あせる必要はないと思うのです。

具体的には、自分の内なる魂の声に耳を傾けて、自分が「わくわく」する決定を、積み重ねていけばよいのだと思うのです。

これが、『私たちの天命を、完とうする』方法だと思うのです。(*^_^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慧岳夢中)
2005-03-30 01:33:10
そうですよね。



そこで大切なのは、自分が本当に”やりたい”こと、自分が”好き”なことをしていればいいんですよね。



そして、自分にできる事をしていればいい。



と~ってもシンプルなんですけどね、、、、

返信する
Unknown (知足)
2005-03-30 21:53:47
慧岳夢中さん、コメントを有難う御座います。(^^)



確かに、私たちは考え過ぎですね。



特に日本人の場合は、「他人にどう思われるか?」とか、見栄のために、自分が本当にやりたいことが、業という雲に遮られて、自分でも分からなくなってしまっている気がします。

返信する