『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【2721】『荒れ狂う世界の天気』・『深刻化するロシアの火災』・『アジアの被害』

2010-08-13 08:31:09 | 思索
ロシアの森林火災の規模が広がって、収拾のめどが立たない深刻な状況になっている気がします。

個人的には、『災難に遭う時には、災難に遭うのがよろしく候』という考え方で合点が行くのですが、
他者には、その人の考え方があるので、尊重しなければならいと思うのです。

冬になってくると、気温が下がって、森林火災は収まってくるのでしょうか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『猛暑と寒波』
http://www.y-asakawa.com/Mssage2010-1/10-message46.htm


『「国家洪水・干ばつ防止総指揮部」の劉寧秘書長の21日の記者会見によると、
20日時点の各地の洪水による被災人口は1.13億人に達し、64.5万棟の家屋が崩壊、
7千ヘクタールの農地が水没。701人が死亡、行方不明者は347人、
直接的な経済損失は1422億元(約1.9兆円)に達しているという。

被災者数が1億1300万人ということは、日本人全体が洪水の被害者ということになる。
今中国が遭遇している被害の大きさは、我々が考えている程度の規模ではなさそうである。』


『深刻化するロシアの火災』『アジアの被害』『荒れ狂う世界の天気』
http://www.y-asakawa.com/Mssage2010-1/10-message52.htm

【2720】私たちは、あっという間の「瞬間の出来事」を生きている !!

2010-08-13 07:45:01 | 思索
以下は、メモ的断片です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★私たちは、「瞬間瞬間の出来事」を経験しています。

私たちは、あっという間の「瞬間の出来事」の中で生きています。

私たちの、それぞれの「意識」は、「経験」という記憶を生きています。

私たちの「意識」は、「経験する」ためにあるのです。

私たちの「意識」は、「経験する」のためのトリックです。


★「時間が流れる」という「思い(考え)」のは、「概念(観念・空想)」です。

「生命を宿した肉体」の「なまの在り様」自体ではありません。

「経験(体験)」とは、「脳」が編集をしたイメージです。

「経験(体験)」は、過去のイメージであり、今存在しません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★ここまで書いてきて、思ったのですが、「経験」とは、何なのでしょうか?

それは、「外界の変化」への対応です。 3種類あります。

①「肉体的な変化」という経験。
病気や怪我という「体調の変化」、具体的な変化です。

②もうひとつの「外界の変化への対応」という「経験」は、たとえば、
走ってくる自転車にぶつからないように避けることです。

③3つ目は、「他人の言葉(言語)」・「自分の言葉(言語)」という、想念(言葉・コミュニケーション)の経験です。

「言われる経験」・「言う経験」などの言葉(思い・考え)の経験です。 「言い訳」や「釈明」です。


③は「思い」だけに留まらないで、肉体的な危害(自他の殺傷)という経験に発展することもあります。


★これら3つは、『生命を持った人間』の「なまの在り様」なのでしょうか?

3つ目の「言葉の経験」は、「思い」であり、
どのように受け取るのかは、「本人次第」であり、個人差があります。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

断片的なメモなので、まとまっていなくてすいません。(^^;ゞ