そば屋でざる蕎麦を堪能した後は、目的地に向かって・・・<蕎麦(その壱)http://blog.goo.ne.jp/thread32/d/20100507>
このそば屋を後に、目的地へ256号を北上する。おんぽいの湯(http://www.kuraya-onsen.jp/index.php)は、そば屋から2,3km程北上するとあるが、今回は、ここが目的地ではない。
昼ごはんの後は、「食後のコーヒー」を、ということで・・・コーヒーを飲むことに。
そば屋から256号を北上すると国道41号と合流する。41号を更に北上すること、目的のコーヒー屋が41号の道沿いにあった。
下呂の市街から少し離れたところにある”緑〇館”(http://www.midorinoyakata.com/)。やはり人気店だけあって、結構待って店に入った。
ここのコーヒーは美味いとの評判。とりあえず、レギラーコーヒーとリングトーストのバタートーストをオーダーして食べた。コーヒーはもちろん美味いと聞いていたが、パンも美味いとのことで、リングトーストを。円形の筒状のパンに中をくりぬいて、大きめのサイコロ上に切られたパンがトーストされ、バターがトッピングされていた。円形のパンの底には、シナモンがまぶされていたので、香りがただよっていた。コーヒーも美味い。何も入れないで、全部飲んでしまった。普通は、フレッシュだけ入れるが・・
コーヒーは、自家焙煎である。席空きを待って飲む価値は、十分にあると思う。
食後のコーヒーを飲んだ後は、一路めざす温泉に。目的の温泉の入り口が少しわかりにくい。中津川から行く場合は、多きな右カーブ途中で左に入ることになるため、少しわかりづらい。20数キロ北上すれば、高山である。
ここ”しみずの湯”(http://www.shimizunoyu.com/)は、山の中にある温泉であるが、国道41号からさほど遠くはない。
温泉施設の道路を挟んだ向かい側に、大きくはない駐車場がある。
施設へ表玄関から入ると、右手に入浴券の販売機。横側には、靴箱。2Fがフロントで、フロントで受け付けを行い、入浴へ。
温泉と薬湯の二つの浴槽がある。薬草湯は、この日ラベンダーであった。また、男湯と女湯は、週ごとに入れ替わるので次回は別の湯に入りたいと思うが・・・。
そーいえば、「おんぽいの湯」も月2回ほど、男女の湯が入れ替わる温泉だ。また、いつか寄りたいものだ。
運動浴室(プール)もあり、十分に楽しめる温泉である。
施設隣にあるしみず庵の玄関先には、無料の足湯もある。今回は、そばが目的だからまぁいいか。でも、また行こうかな。