ネット(インターネット略語)暦は、自慢じゃないが結構長い。世の中に携帯電話が、出始める前からの利用である。 (歳がバレル・・ってか、もうばれているか!)
「eメール(イーメール)」と呼ばれていたメール。
最初聞いた時は、「eメール」ってなに? 「電子メールですyo」と紹介されたが、「??」だった。その後、インターネットを利用した電子文であることが判った。ここまでたどり着くまでの間に色々な、疑問をクリアしなければならないことは、おわかりだと思います。インターネットってなに?から始まりその構造などetc・・理解するまでに、結構時間がかかりました。
昔は、サーバーとの通信速度も結構遅かったが、今や情報量が膨大な量になり、通信速度も速くなった。
ネット普及率は、どのくらいなのか、気になったので調べてみたら、面白いWebサイトを見つけた。
「財団法人インターネット協会」 ( 天下り先? (ボソッ )
ここの白書によると、普及率60%。まだ、まだ、半分を少し超えた所なんだ。携帯電話の普及率より、悪いみたいに思えるが・・(携帯電話の普及率は人口に対しての割合として、80-90%らしい)
パソコンの普及率は、70%台なのに、インターネット利用は、60%台らしい。 (数字の根拠についての、「つっこみ」は、しないで (笑 )
上手に使いこなせば、自宅図書館となりえるのだが、・・・利用する前に高いハードルが存在するからなんだと思う。
それは、何だと思いですか?
それは、「パーソナルコンピュータ 略称:パソコン、PC・・」の取扱が初めての人には、難しい点がある。さらに、PCへの入力:キーボードの扱い。そして、マウスの扱い。慣れれば、さほど難しくはないが・・・・
車の運転と同じぐらい簡単だと思う。
今や、PCのFEPには、音声入力も可能だ。認識率も結構上がってきているので、近い将来、割り安で購入できるかもしれない。そうすれば、キーボード恐怖症の人は、助かるだろうと、思う。
電車内で見られる、若い世代の携帯電話のメール入力の速さには、脱帽である。音声入力なら、キーボード恐怖症の人も負けないぐらい速く入力できるだろう。その日は、すぐそこ。
その時は、「ネットは、どのように利用されていますか?」と、聞きたい。