今回の長野旅の主目的がこちらのNORTHSTAR
 昨年から数回お邪魔していますが、いつ訪れても「日本じゃない」です。
 今は、上を見上げれば山頂付近にはタップリの雪が、そしてロッジのまわりは桜が咲いていて、辺りには桜の花の甘い香りがただようというすがすがしさ炸裂のシーズンでした。
 今回訪れたのは、地元の方々にNORTHSTARが日頃行っているMTBガイドツアーというものを説明するためと、この地域で継続しているためのディスカッションでの、利用する側としての見解をお話するのが目的でした。
・・・・・・でも、やっぱり乗ってきました(笑)。
 火曜日の午後には、新しいトレイルの整備をお手伝いしました。ここがまた面白い!。初心者も楽しく、走れる人もちゃんと楽しめる絶妙なトレイルでした。
 ああ、また行きたい!。
 ちなみにトレイルストアのNORTHSTARツアーは、9月14日-15日を予定しています。今のうちに休み確保しておいてください!。日本にいながらして、コロラド行けますよ(笑)!。


 キレイで広い(うらやましい)店内でビジターを待っているのは、鈴木雷太と奥様。
 雷太、あまりに忙しすぎてバイクに乗る時間も減ったみたいで、プチ太ったらしい・・・・。チームMTB(メタボリックの略)加入か!!!
 お邪魔したのがオープン前だったので、ショップ近くの温泉街にあるお蕎麦屋さんへ。
 ここがめちゃうまかった!。水そばといって、おそばを麺ツユのかわりにおいしい水にさっとつけて食べるやつを食べたのですが、おそばの風味と食感が深く味わえる絶品でした。また行きたい!


 火曜日と昨日は、ぶらり長野旅へ行って来ましたあ。
 で、まずは前々から行きたかった今年3月にオープンしたばかりの松本のバイクショップ「BIKE RANCH」へ。ご存知の方も多いと思いますが、オーナーは昨年までクロスカントリーのエリートレーサー「鈴木雷太」。
 センスのいいショップでした!。
 うらやましいのは、ショップからわずか300mも走ればトレイルの入口というまさにトレイルヘッドのお店。ほんと、理想的です。
 ・・・・・・もし、僕がこんな恵まれた場所にショップを構えたら、きっといつもお店にいない気がします。ココみたいに・・・・・・(笑)。
 松本方面に行ったときは寄ってみてください!


 YETI CYCLEはMTBの中では長~い歴史のあるブランドです。主にレースの世界で使用され数々のトップライダーがYETIから成長していった・・と言ってもいい位なんです。それはともかく、どのモデルも非常に高価で、フレーム売りしかないため、プレミアムな?ブランドと言うか、当時からMTBを知っている人は憧れのMTBではないでしょうか?
 
 YETIと言えばターコイズカラー、しかも今年の08DJはTEAMカラーです(99.750円)。ガンガン使うも街で流すのも良し、1台遊べるプレイBIKEがあるとMTBの基礎テクニックを身に付けるのにうってつけです。入荷量は少ないのでお早めにチェックして見てください。相。


 いや~、今日もさわやかいい天気でした。たしかオカッピのスクールは例年天気に恵まれているような・・・・、去年もビカビカにいい天気だったと思います。
 今回の参加者は13名。マウンテンバイクに乗り始めたばかりの方から、自己流に練習をされていた方まで、いろいろなレベルの方が参加されました。
 まずは基本のスタンディングから。そしてリバース、ジャックナイフとトライアルテクニックの基本をみっちりと練習。
 スクールの帰りに参加者がお店に寄ってくれましたが、満足そうな表情だったので、きっと上達、または上達へのヒントを手に入れたことでしょう。
 参加者の皆さま、オカッピ、お疲れ様です!


 エアサスのエア圧を調整する時に、サスペンション専用の高圧ポンプを使用しますが、着脱の時に手際よくやらないと「プシュ~ッ」とせっかくがんばって入れたエアが漏れてしまうことがあります。
 それに困っているときに便利なのが、このエアポートアダプター。
 このアダプターをサス用ポンプのバルブに取り付け、まずアダプターをサス本体のバルブに固定、そのあとアダプターとサス用ポンプ側のバルブをねじこませます。入れ終わったら逆の手段で外せば、エアの漏れを最小限に抑えられるパーツなのです。
 最近のサスペンションフォークや、リアショックはとても高性能化しているので、適正なエア圧設定にすることがとても重要になっています。
 マウンテンバイクを快適に乗り続けるための小さな巨人パーツです。
 左がストレートタイプで3,885円、右は90度曲がっていてリアショックのリザーバータンクに使いやすいタイプで4,935円です。ドイツ製。


 さわやかないい天気が続いてます・・・・・・発作。
今週末に走りに行かれている方は、さぞや気持ちがいいことでしょう・・・・・・発作。
 そんな発作も紛らわす、さわやかホワイトのハンドルバーを紹介!。
 カナダブランドのSYNCROSといえば、MTBパーツブランドの老舗。今なお「あ、いいなあ」と思うパーツを作り続けています。
 このBULK 7075ハンドルバーは、材質の特性を最大限に生かした製造をしています。なので、最小限の材料で強度を確保。
 そしてライズ(20mm)とバックスウイープ(曲げ角度9度)が絶妙。
 マットなホワイトがまたカッコいいです!。ハンドル幅690mm、重量265g  12,600円


 なーんだか忙しい日々が続いています。天気もいいしね!
 今夜は、夜のライディングスクールを開催しました。お題目は「段差克服(初段)」。
 トレイルライドで出くわす、階段状の路面や急激に斜度が変わる場所などを、安全に確実に、楽にクリアするテクニックを講習しました。
 コレが出来るようになると、ライディングに余裕が出来てグッと楽しくなるんです。
 参加された皆様、上達したかな?


 昨日の午前中はしっかりと「雨」が降ったので発作?も抑えられ、久しぶりに発病しない水曜日となりました(笑)。
 そんな時、熱いハートをさらに熱くするような、燃えるカラーの燃える(萌える?)フレームがやってきました!
 アメ車らしいアメ車です。雰囲気がビシビシ伝わってきます。生粋のアメ車(MADE IN USA)です。
 SSとはSLOPE STYLEのこと。最近ムービーなどで目にするようになった、あのでっかいジャンプをでっかく飛んだり、高いラダーから360しながら飛び降りたり、ウオールを走ったりする下り系のハードコアライドのこと。
 そんな使い方に耐えられるように、頑丈に作ってあります。また、コントロールしやすいようにフレーム自体がコンパクトなのも特徴。
 VPPシステム搭載のリアサスペンションは、170mmトラベル。
 刺激が強すぎます!、発病!。367,500円


 このホイールセット、価格が52,500円!。かなりナイスプライス!。そして良くできてます!。
 まず見た目のインパクトがでかい!。存在感ありあり。ホワイトのリムにブラックスポーク&ニップル、レッドのハブ(リアのクイックレバーまでレッド!)、そして、強度も十分。
TRANSITIONのライダー達がレースでも使用していますが、トラブルが非常に少ないらいしいです。
 重量は2510g(前後セット※メーカー公称値)と、けっして軽くはないですが、この強度、この価格からしたらパフォーマンス十分!。
 フロントは20mmアクスル専用、リアは135mm幅です。
 リアハブは、NOVATECの3 in 1システムとなっているので、ボルト&ナットタイプにも変更可能です。
なんか、このホイール、旋風を巻き起こすかも!
カラーはレッドリム&ブラックスポーク・ハブというのもあります!