昨日はマウンテンバイクで遊ぼう!学ぼう!のちょっとレベルアップの巻を開催しました。


 このイベントは、初級スクールやマウンテンバイクで遊ぼう!学ぼうに参加されたことのある方を対象として、より実践的に乗車技術を磨いたり、とくに山に対する応用力を身につけるイベントです。


 まずは昨日舞台となった里山の現状や問題などをお話して「遊ばせてもらっている場所」としてどう付き合っていけばいいかの認識を徹底してもらいます。


 バイクパークなどではなく一般の里山で走るということは、タダだから走っているわけでないし、そこがすてきな場所で気持ちいいからと思っています。僕も大好きな場所だから毎週のように訪れても毎回新鮮な気持ちにさせられます。そしてマウンテンバイクで走ることができるのはそれなりの背景があります。



 山に入ってからはところどころでスキルアップの実践練習。より乗り方の幅を広げたり、判断力を養ったりします。



 山で一番大切なのはケガをしないこと、トラブルに見舞われないこと。乗車技術向上のためのチャレンジは悪くないですが、無謀なチャレンジやノリでトライは、、、、ねえ。


 技術習得はもちろんすばらしいけれど、自分の力量を知ってそれに見合ったライドをするのが一番だと思います。


 いろいろなテクニックを身につけて走破する楽しさや達成感の幸福度と、たとえできるテクニックが少なくても自分の技量の中で余裕を持って遊ぶときの幸福度って比べられないもんね。要は自分がどれだけ気持ちよかったか。


 マウンテンバイクはそんな「技量」だけが取り柄じゃないです。


 写真のようなこんな新緑に囲まれた景色を見られるのも大きな魅力です。みんなライドに夢中でなかなか見過ごしちゃうかもしれないけれど(笑)。


 すてきな山の中で自然を楽しんで、自分のペースでライドすればいいと思います。リアルなマウンテンバイカーってそういう人だと思います。


 ということをお話や実際のライドの中で参加者の皆さんに伝えたいのがこのイベントでした。


 
 いよいよ今月末頃より各地のバイクパークのシーズンインとなります。次回のイベントはバイクパークでのプチスクール&フリー走行(放し飼い)の予定です。