ゴールデンウイーク明け、しかも風が強い日とあってとっても静かな日でした。それにしても風、冷たい風が強いなあ。昨日暖かかったからなおさら寒く感じる。ということで、今日は作業&事務仕事デー。
 DVDプレーヤーで、大好きな映画「LOADS OF DOGTOWN」をかけながら作業しました。この映画、何度見ても鳥肌立つ。
 マウンテンバイクの前にBMX、BMXの前にスケートボードが人生だった頃に、映画の中の話はほぼリアルタイムな出来事。登場人物の載っているアメリカや日本のスケートボード雑誌とか読みまくって、あこがれまくっていました。
 渋谷のデパートの屋上にあったカリフォルニアスケートパーク、平和島にあったスケートパークなんかでスケートして、とくに平和島にあったボウルは、アメリカのプールみたいにコーピングがあってタイルが貼ってあって、その上をスケートボードのウイールが走ると「カラカラカラ」と音を立てていくのが小気味よくて、、、、。この映画の最後のシーンでみんなでプールでスケートするのですが、そのタイルの上を走る音を聞くと、あのころの感覚や空気が戻ってきます。
 うまくなりたいというのはもちろんあるけど、自分が目指すスタイル、自分が感じるかっこよさも自分には大切かな。なにせ、楽しむのは自分自身だからね。スケートボードがBMXになっても、BMXがマウンテンバイクになっても、この気持ちは変わりません。