紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

お前には食わさん・・・!

2012年12月26日 17時25分59秒 | 日記
 以前の話です。福井県・小浜に得意先が有ったので良く出張しました。目当ては、小鯛の樽浸け、透き通った手の平大の「笹カレー」の一夜干し・・・冬は「越前かに」1月はふぐでした。越前かにでは「勢子かに」(めす)の子持ちが大好物でしたが、最初うち、「蟹のふんどし」にいっぱい詰まった色黒の蟹の子を捨てていて「お前には蟹は食わさん・・・」と、しかられていたものです。甲羅の中心の赤い子だけを食べていたので食うスピードが早く、人の3倍くらいの量を食っていました。
 もう一人、金沢の能登に大阪の友人が工場を造っていたのですが、彼のお土産は「寒ブリ」、さばくのが私・・・南のスナックに集まっての「鰤パーテイー」が恒例でした。能登では、7キロ以下のものは鰤と云いません、大体10キロ前後の大物です。私の先代の好物「土佐のヌタ」で食べるのが最高の「鰤刺し」のご馳走なんで、ニンニクの葉っぱ(ニンニクの変種、葉っぱニンニク)を白みそと擂り鉢で擂り合わせて、あえものにし、お酢で調整したたれをつくります・・・此のタレで刺身を食うのが最高なんです。鰤しゃぶも一品だし、カマの塩焼きは、奪い合い・・・懐かしいですね。
 日本株が少しだけ戻りましたね、「未だは・・・もうなり」かも知れませんが、25年の9月中間決算発表の出る10月末頃にははっきりします。復興需要も2013年は最高になりそうだそうです。「仙台」のマンション空室率が落ちています。支店の拡張等で賑わっているようです。復興土木事業では殆ど全ての会社で人手が足らないそうです。
 写真は、越前かに。今日のジムは65、4キロ、128の73。晴天で温かく、布団干しでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿