紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

治まれば,安心してしたい様に,思う様に出来ます

2020年04月20日 17時41分43秒 | 日記
  今朝は,12度で晴れ。 昨夜の雨は上がりました。 慈雨でした。 百姓にとっては有り難い雨です。 直ぐに頭に浮かんだのが「竹の子」です…出始めたら、一日で急速に10cmくらいは伸び上がるので、切り倒すしか方法が無いのです。
 今日は,かみさんを誘って土佐市に行きました。 でも、お世話になった「製紙会社」には寄らなかったです。 ・・・従業員全社・全員で250名程の大所帯ですから,万が一,千に一つも…間違いが有っては大変な事になるのです。 (治まれば、安心して行けるのです)

 高知県の「感染者」20日、又もや「宿毛市」です。…60歳代男性が「一人」感染して「69名」と、なりました。 又,死亡者がでて高知市の80歳代のご夫人が入院中に亡くなりました。 県内死亡者・2人目です。

 「松山市」は17日、「道後温泉本館」年間約80万人が利用(道後温泉別館・飛鳥乃湯泉も休館)」を「18日から5月6日」まで“臨時休館”すると発表しました。 新型コロナウイルス感染防止のための総合的な視点で決めた」と述べた。
 主に「地元客」が利用する・・・、「身体障害者等入浴施設」も併設の・・・「椿(つばき)の湯」は、公衆衛生や、福祉の観点から営業を続けるそうです。

 「京大・山中先生」で、さえです・・・「新型コロナ治療薬、競争より結束を」・・・“油断してた”・・・、です。
 世界的な感染の広がりを予想しましたか・・? 「油断していた。・・・重症急性呼吸器症候群(SARS)にせよ、中東呼吸器症候群(MERS)にせよ、流行範囲は限られていた。 「新型コロナウイルス感染症」に関しては私自身、2月中旬の段階では、大丈夫だろうと思っていた」・・・そうです。

 ご存知でしょうか・・・大阪中央区・道修町2丁目には、製薬会社も多くて“薬の神様”「神農さん」が祭られています。 「大阪の祭りは、えべっさんに始まり・・・、神農さんで終わる」と云われているくらいで・・・、昔の私の会社も11月23日は“半ドン”でした。
 日本の“薬祖神”「少彦名命(すくなひこなのみこと)」と・・・、“中国の薬祖神”「神農炎帝(しんのうえんてい)」を、併せて祭って居るのが「薬の神様」として知られる「少彦名神社」(大阪市)です。
 なじみの深い大阪でのお祭り「神農さん」は、11月22日〜23日の祭りです。 又々、今年の「4月23日」・「少彦名神社」では、月次祭「献湯祭」(巫女に拠る「熱湯」の入った湯釜を御幣で祓い・・・鈴と、御幣を持って舞うお神楽・「献湯神楽」)があります。 
 ・・・境内には「コロナウイルスが世界中から退散しますように」とか、「元通りの生活が送れますように」など、切実な願いが込められた「絵馬」が、並んでいたそうです。

 県を跨いでの越境です。「福岡県」内では「コロナ」が確認されて「2カ月」です。 感染者は、3月末から急増・・・、18日までの累計は「502人」とかです。 ・・・範囲も、県内各地に拡大で、「年代別」では「50代以下」が・・・「7割」を占めています。 20~30代の若い世代も目立ちます。
 危険なのが福岡からの感染者の越境です。 福岡県で始まった遊興施設(パチンコ)などの「営業自粛」で,パチンコ好き者達が、休業・直後から、県境の「熊本県・北部」に行ってるらしい?
 「福岡の客が流れてきよるらしい」(パチンコ店の駐車場の車のNo.には、「久留米」、「久留米」、熊本、「久留米」———。 「50台」中数えたら、「30台以上」が、福岡・久留米ナンバーだったとか・・・(久留米市は福岡・南部で、福岡県3位の人口)、どうしようも無いですかね。

 「飲食・食事」が恐い!…恐いのが「密室状態の部屋」で、、、“長時間”「話し」しまくる「会食」(ホームパーテイー)です。 (世界中、何所にでも有ります)
 「茨城県」の19日です。 県内での感染が新たに4人確認されたと発表した。・・・うち2人は、古河市の50代会社員男性と県外の学校に通う10代女子学生です。・・・古河市の50代男性は、「17日」に感染が判明の「20代女性」の父親。・・・この女性は、境町の会社(計4人が感染)に勤務で、4月上旬に「自宅で開いた会食」に出席していた。 ホームパーティーで(二次感染者として)4人が感染した可能性が高いと云っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿