紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

梅雨入りです(百姓は助かります)

2020年05月31日 17時17分43秒 | 日記
 今朝は15度で、昨夜からの雨が続いています…高知県も「梅雨入り」です。 昨日植えた芋の苗が元気です・・・お陰様です。 少し寒いですね昼の気温も23度くらいまでしか上がりません。 丁度ブラジルのサンパウロも22〜23度程で「冬」に向かっています。 (サンパウロでも、南極風が低温空気を運んで来ますから、部屋では、ストーブを焚かないと寒いです) 
 心配なのが,コロナ患者です…なすすべも無く増え続けています。 従来から「金が有れば」仕事せずに遊ぶ国民ですから、「貯金」なんか有る筈も無いのです。 其所へ傍若無人の大統領がいて「コロナは、タダの風邪だ!」と云う始末ですから・・・患者も死者も増え続けているのです。 (頼みは「州知事」です・・・国民を思い、真面目にやっています)
 高知県のコロナ患者は此の31日で無くなりました。…「入院患者」も、今日で「ゼロ名」,全員退院なんです。 (四月末から、五月末まで発生していません)
 おかしかったのが? やっとこさ「改まる」かな・・・? 「マイナンバー」のほったらかしが,マイナンバーで「政府給付金支払先」へと,“紐付け”だそうです。 (「給付」、此れなら使えそうです)
 「個人の申請」で、事前に国がマイナンバーや「振込先・口座番号」などを記載した「口座名簿」を作成するのが柱だそうです。 近く、議員立法で今国会への提出を目指すとか。
 一度有った事は、2度、3度有るのが世の常ですが・・・。 (給付金は何度でも出ますか?)

  因に,我が津野町は5月中に手元に入りましたが・・・ 高知市の「特別定額給付金」は、6月11日に発送する「郵送」申請用の申請書での受け付け開始だそうです。(ネット申請出来ない市民は後回しです・・・同じ市民なのに? 差別・不公平です)・・・担当者が足りないで,34名増員だとか。
 因に、こんな恵まれた人達も居ます・・・「四万十市」です。 “おなかの子ども”(妊婦)に10万円!です。 高知県四万十市は28日、独自に10万円を支給する「妊婦特別給付金」(新型コロナウイルス禍)です。

 貧しい大学生だった私も入って居た寮生・・・「高知大学・学生自治寮:南溟寮」の学生達などが受難です。
 大学側は寮生が暮らす“相部屋”が「3密」(二人部屋、狭いです)に当たるとして、女子寮も含め「1人1部屋」とするため・・・、退寮希望者募集です。(高知新聞)
 (出る寮生には8万円を給付) でも、「生活が苦しいから寮を選んだ。それでは暮らせない」「退寮は納得できない」などと反発も出ているそうです。 (私は、奨学金をもらい、あらゆるバイトで稼ぎましたが? バイトも無いですかね)
 収容人数・242名(1室2名) 宿料・700円(月額):経常費・約20,000円(電気代等、平日の3食事代金含む)

 でも,格差がありますね・・・国立・高知大学では無い・・・高知県立大学「あふち寮」なんかはどうします? ・・・室数:19、定員:76名の「女子寮」です。・・・全室「4人部屋」(1室30平米)で、室内・2段ベッド・勉強机・椅子・本棚・ロッカー・押入。
・・・◆寮費8,000円 ◆寮食費530円 :1日朝夕:2食分

 そんな事より、コロナで大事になって来てるのが・・・日本の「中小企業」の経営です。・・・2020年の休廃業や解散は、推計で5万件になりそうだと云われています。 (此のタイミングで自主廃業すれば,世間体も悪く無いです・・・) 
 日本の中小企業は、企業数」99、7%・・・「雇用・7割」(3,300万人:大企業1300万人)を占めていつのです。 不安な社業を継ぐ「後継者」不足の問題も、通常でも年間4万社程も有るしです。
 高知県は大企業が少なく・・・大企業・従業員:「7、3%」・・・奈良県(5、4%)、鳥取、島根・秋田(7、0%)に次ぐ「ワースト5位」と云う田舎県です。
 (大企業従業員:東京都・59%、大阪府33%,愛媛県14%・石川県12%・・・)
 
 「朝日新聞社」は29日、東京高検「黒川弘務・前検事長」との“賭けマージャン”問題で、経営企画室・管理職の「社員」(50)=現在は人事部付=を「停職1カ月」とする処分を決め・・・管理責任の「福島繁・執行役員経営企画室長」を譴責(けんせき)としました。
 (「過去3年間」に、同じメンバーで“月に複数回”、マージャン)
 所で,「産經新聞」は・・・オカシイです! 何もシナイという事は・・・でも、社員達が「自分達の会社の名誉」を守る為に、「訴訟」しますでしょうから。

  今更ながら思います。 頭が良いと悲しいですね! 呆れています。 「黒川さん」です・・・「安部さんが、「中止したいし・・・引きたいのに・・・」、引けなくなっている事は私にでも解ります。 (身を引いて,恩返しするどころか・・・恩を仇で返してしまったアホです)
 早くに、黒川さんが「辞退」(間違っても、”就任は絶対しない”・・・)を表明してたら、安部さんも救われたのに…?です。
 恩を返すと云う・・・「男気が無い」のですね。 黒川さんの“周囲”も周囲です…独立独歩・唯我独尊:頭脳明晰・オンチ組ばかりなんです,世間知らずの集団・職場です。 市民団体等が賭博で「刑事訴訟」です…治まる筈も無いです。

 所で・・・「諦観」と云う言葉と「諦めたら一切が終わる」・・・とは、此のの二つ? どう折り合いを付けますか? 
 貴方はどうします? 確かに,諦めたら終わりますね。 人間・生きてる限りは「諦めたり」しない事ですが…果たして、諦めずにやり通せますかね。
 だから,たまには「受け流す…」事も大事なんです。 何から何まで、やる事する事何でもかんでも「挑戦しっ放し」では・・・,自分も含め回りの人達も疲れます。 「諦観」(自分の意志)は良いけど・・・「傍観」(回りの景色)は、駄目という事ですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿