紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「南海地震」が来ると「ガソリンスタンド」が給油でパンクします・・・其の危機予防の為

2016年07月19日 17時20分24秒 | 日記
  朝早くから蝉の声で目が覚めます・・・梅雨明けです。かみさんの祝いの行事も子供達の協力で無事に終わり、普通の生活に戻りました。・・・畑は問題でカラカラになります。良い事ばかりじゃー無いです。今日は3日間のドライブで空になりかけた車のガソリンを入れに行きました。何時もの事ですが、「南海地震」が来ると「ガソリンスタンド」が給油でパンクします・・・其の危機予防の為に自衛するのが車の「ガソリンの満タン」なんです。これはコマメに常に備えるように習慣づけているのです。写真は、土佐ロイヤルでの夕食の別注品です。

 私の友人も居る弁護士業です(年収2000万の上位から、300万円の下位迄)、昔と違って儲からない職業になりました。
 国税庁が発表している、「弁護士」の申告所得情報での1人当たりの所得額です。・・・「2008年当時部長並みの年収1200万円」が、6年ほどの間に、全社員の平均水準「700万円」弱になっています。
 社員数1000人以上の大企業の大卒・大学院卒者の平均年収とほぼ一致していて・・・、昔の平均の1200万円といえば、大企業の部長クラス級だったのです。
 結論は・・・司法試験合格者増で、弁護士数急増。反比例で飯の種の「裁判や法律案件」が増えていないのです。
 弁護士でも、司法書士等も同じです・・・「ルンペン」司法書士とも云われる「裁判所から頂く」・・・「何とか会」を数人で作り、案件を会員にお裾分けして生きている資格者が増えているのです。

 朝日歌壇にあります「老人ホームに夜思ひをり 売りて来し 家に他人が灯す明りを
(神奈川県 瀧川尚子)
 不整脈の治療に使い、胸に生め込む「心臓のペースメーカー」もどきも出てくるでしょうね?
 認知症の人の「靴」に「小型の発信器」だそうです。・・・運動靴「アキレス」は、認知症の人の靴に小型の発信器を取りつけて、見守りサービスに参入・・・セキュリティー機器製造の加藤電機(愛知県)、介護事業を手がけるツクイ(横浜市)と共同開発しました。
 専用アンテナで靴の電波をとらえ、介護職員や家族にメールで警し居場所を特定する。発信器をつけた介護用の靴は1足約2万円、受信器は約4万円。

 有るニュースで、ニスコリアー選出でのひな壇の美人達が皆同じ顔に見えて区別がつかないと云っています・・・「整形天国」の国ですね。
 でも、やはりブスよりは可愛い方が万事受けますね・・・。歳を取っても容姿が良い方が得らしい。
 中年初老でも、「少なくとも同じおばさん連中なんかよりかなり優位に物事解決できますよ。私の母がそうです!」と、なります。
 しかしデス「結婚」となるとなるっきり違ってきます・・・死ぬ迄付き合う「夫婦生活」では違います。子供の教育でも明らかに違うのです。
 見られる・見せるの美人はほんの「一瞬」の事。・・・毎日毎日朝昼晩と顔を付き合わす「お付き合い」となると・・・「優しさ」「性格」「辛抱強さ」「会話」「笑顔」「料理」等がポイントなんです、顔じゃー無いのです。
 会社でもそうなんです、仕事さしてみると・・・美人は役に立たない事が多いのです(欠点が目立つ)。「管理職」には完全に不向きです。

 今日も朝ドラを見ました・・・朝ドラ『とと姉ちゃん』(NHK)・母親役「木村多江」は生粋のお嬢様育ち・・・、小中高は都内の名門私立女子校です。
 幼少の頃から日舞(『松本流』の名取)や、バレエなど多くの習い事をやってきたそうです」・・・彼女の「着物姿での完璧な所作」、襖を閉めるために畳に膝をつくとき、着物の裾が折れないようにさっと手で押さえたり、引手にはかならず両手を添えて、音を立てないようにそっと引いたり・・・又、“未亡人の和服・割烹着姿が妙に色っぽい”・・・これがタマラんです。