紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

自民党は「小池さん」に振り回され、遂には・・・コッ恥ずかしい事をやってしまいました

2016年07月13日 17時35分48秒 | 日記
 今日は、爪の水虫の薬を貰いに須崎市の病院に行きました。効くのは効いていますが・・・やはり飲み薬(肝臓を傷める?)のほうが良く効きますね。 未だ一年くらいは掛かりそうです。 薬を貰ってから、同級生の高知大学付属病院の見舞いに行きました(胃ガン手術)。先ずは、昼飯で、これは3年ぶりで久しぶりに土佐市のスーパーの2階の650円の定食。スーパ−店内で、糖度17度と云う超大粒のぶどう2房入り化粧箱を見舞いに買いました。
 この付属病院は初めてですが・・・大きいです、目指す第二病棟7階の個室まではタイからチェンマイへの乗り換え国際線並み(バンクーバー〜トロントの乗り換えよりはまし?)! 迷路で・・・2回程訪ねましたがこれは迷います。写真は庭のカンナの花です。

  残念ですが・・・我が津野町は役場育ちの「町長」が動きませんです。 ひらめきも、輝きも無い町議も、町議です(ふるさと納税もしかり・・・)。(自分達で、自分達を何とかするのではなくて・・・如何に補助金事業を多くやるかに集中しています)
 津野町出身の大阪・万代百貨店(年商2600億円・初代福井出身加藤さん)の会長と話しすれば、良い知恵が頂けるはずなんですがね・・・セブンイレブンとも繋がっているし・・・。
 「域学共生」を掲げている「高知県立大学」(南裕子学長)と「三原村」が12日、包括連携協定・・・。自治体との協定締結は土佐市などの7番目。
 南学長が「学生たちが多くのことを学ばせていただいた」、田野村長が「今後は医療や保健分野でも一緒にやっていきたい」とあいさつした。田中教授は「三原村は過疎のため、豊かな文化遺産を外部に発信できずにいる。「学生がボランティア」として関わることは大学と村の双方に有益」と話しています。

 愛媛県では・・・新会社「ディック」です。「自治体や大学」と連携して地域振興を計るホームセンター「DCMダイキ」(松山市)の大亀会長(85)の全額個人出資(1千万円)の新会社を松山市の新たな会社です。
 愛媛県で生産、収穫される農水産物の加工や流通、海外での販路開拓を支援する。多様な事業を展開し、愛媛県の農水産業の振興を後押しするそうです。

  自民党は「小池さん」に振り回され、遂には・・・コッ恥ずかしい事をやってしまいました(小池百合子を除名すれば、それで良い事!)。
 自民党東京都連は11日、増田寛也氏(64)の推薦を決め、所属国会議員や地方議員に対し、党が推薦していない候補者を応援した場合に「除名」などの処分を科すとする文書を配布したそうです(其の親族・家族も一蓮托生?みたい?・・・末期的です。これでも負けたら恥の上塗り!)。

 もう一人の注目、突如!決まった26年ぶりの女性首相「英国首相・メイさん(59歳)」・・・メイ氏は13日にエリザベス女王から任命され「首相就任」。彼女は「声明」を発表し、EUへの離脱通告を急がないと強調しました。(法的には「EU側」からは離脱通知を強制出来ない)
 英国はEU離脱後、人の流入を制限する一方、現在とできるだけ同じ条件での単一市場との取引を求めるとみられる(日経)。・・・「人、モノ、カネ、サービス」の4分野の移動の自由を必須とするEUと対立する事になり、此の駆け引きは双方とも「一歩も引かない」でしょうね。(EU側は事前交渉には応じず、早期に正式な交渉を始めるよう一貫して求めている)