紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

日南市で15日の朝に水揚げされた新鮮な初がつおが・・・羨ましい

2015年03月16日 17時32分11秒 | 日記
 今日はグランドゴルフの日でしたが昨日の小雨でやるのかどうか・・・でしたが、人数16名でやっぱりやりました。期末ともなれば、色んな会で催し物が出てくるのでやれる時にやってしまうのです。天気も日替わりで雨模様と来て居ます。写真はサクランボの花です。

 3月に入り「初がつお」の水揚げが本格化する宮崎県日南市南郷町にある「港の駅めいつ」では、目の前の目井津港に、15日の朝に水揚げされた新鮮な初がつおが並べられました。そして、1匹、小物800円から4500円で販売されたそうです。
 そして、初がつおのにぎりずしが先着100人にふるまわれました。「かつおの身が新鮮で口の中でとろけてとてもおいしいです」と・・・初鰹の便り、早く食べたいです。

  全くせこい人ですね・・・「自分の小遣い」が減るのが嫌だったでしょう!NHKの籾井会長が今年1月、私的に利用したハイヤー料金が「NHKに請求」されていたことが15日分かったそうです。
 私は、会社で使うタクシー代は・・・・例えば、お客さん接待で待ち合わせの割烹等に行くタクシー代は「地下鉄代」分(充分時間が有る場合が多い)だけしか認めていませんでした。もし、タクシーで行くなら自腹で行く事「会社の金は社員全員の稼いだ金」だから、美味しいご馳走にご相伴するだけでも恵まれているのです。(必ずの定め、お客様の帰りのタクシー代にはチケットをお渡しする)
 其れともう一つ・・・一人の客に接待出来る「役員」は一人だけに限定(先方客様の希望指定役員が有れば特別扱い承認)し、プラスアルファーのお付きは現場担当者に限っていました。
 
 此のニュース等のご本人、籾井会長は、役員の不正行為などをチェックするNHK監査委員会が調査を開始した後に、料金をNHKに支払った。関係者によると、籾井会長は1月2日、東京都内のゴルフ場を利用。公用車は使わなかったが、別途予約したハイヤーを使用し、数万円の料金をNHKに請求させた。

 「土佐和紙はがき絵展」いの町の「紙の博物館」(12日から29日)が毎年開いていて、会場には、24の都道府県から応募の3歳から89歳までの「566点」の作品が展示されています。大賞は大阪府岸一生さんの「生きのびて」という作品は、がれきの山を背景に<人差し指にのっているカタツム>を描いていて、災害からゆっくりと復興へ向かう歩みをカタツムリの姿に重ねたということです。優秀賞は高知市中学3年生、浜岡藍さんの作品、「ビル街に沈む夕日」は、<にじみやぼかし>の表現がしやすい土佐和紙ならではの特徴を生かして、夕日に染まる空を描いているそうです。