紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

求人倍率でショック!高知県が全国一位のワースト「0,82」です。

2015年03月30日 17時26分10秒 | 日記
 大阪は今日明日と絶好の「桜見物日和」です。気温も20度を超えて高く、合のブレザーで大阪の町に行きました。向かった先が、三菱UFJ信託・・・高知市内一ヶ所しかないので解約に行きました。 入れるのは気分が良いけど、引くのは気分が悪いですね・・・と、独り言、でも地震対策で耐震工事、まとまった金が必要なんです。かみさんは朝から妹と出かけています、「お昼」に呼ばれたのですが有難く辞退さして頂きました。名古屋からの東名阪は東行き乗用車3台、トラック1台の追突事故で・・・わき見運転の大渋滞!いい加減最後の休みで車が多い上、気の毒に息子の運転が一苦労でした。写真は28㈰の午後4時過ぎ伊勢神宮外宮を済ませて後のお伊勢さん内宮入り口です。

  高知県での「教員不足」「再雇用教員」等の話を書きましたが、私の母校高知大学教育学部や、山口大、東京学芸大、滋賀大、和歌山大、香川大の6大学等が教育学部を「教員養成特化」の方向で組織再編です。所謂本物の教員を育てるのです。難しいですよ・・・世の中一人残らず金持ちにする事が出来ないと同じく、学校教育だけで一人の落ちこぼれも無く、全ての子供を一人残さず育て上げるなんて「不可能です」から・・・専門職ですね。
 国の大学改革の一環・教員養成を目的としない学科や課程の学生募集を停止し、時代に合った学部編成に改め代わりに「高齢化や国際化」など新たな課題に対応した学部を設けるそうです。
 先日のテレビ、求人倍率でショック!高知県が又々全国一位ワーストの「0,82」です。全国平均は1,15 なんです。

 金よりも、名誉よりも、地位よりも、資産よりも・・・一番大事なのは『健康』です。(イヤー、違うか?愛情かな?)
 先ずは、幸せと言うものは自身の健康から始まるのですね・・・?さすがの先進国のトップ・米国の話、2014年の炭酸飲料の販売量が「10年連続」で減少・・・米国人達の健康志向で、「炭酸離れ」が進んで来ているようで、14年販売量前年比0・9%減、13年は3・0%減で連続減少です。
 この炭酸離れで、米飲料大手コカ・コーラの14年通期決算は、純利益前年比17%減です。反して、スポーツ飲料、ミネラルウォーターなどは伸びているそうです。

 遺伝屋さんのブログに塩分の事が書かれていて、塩辛い食べ物の多い北国に「胃ガン」が多いそうです。確かに、保存食の多くは塩漬けものですから雪国だとそうなるでしょう・・・でも、もう一つ違うのが「運動量」。高知県だとこの冬でも朝6時過ぎると畑に出ている人が結構沢山居ます。此の三月で汗をかきます・・・特に5~6月ごろからは汗をかいて、テイーシャツに白っぽい塩がこびりつく程なんです。でも、同級生だと「胃ガン」と同様「脳梗塞」も多いのです、酒は塩さえあれば飲めるのです。