紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

舞子と芸技の違いです・・・恐ろしく違います

2013年08月03日 17時00分23秒 | 日記
 全英リコー女子オープン第2日、宮里藍は8、12番でボギー後、「13番」(407ヤード、パー4)で第1打をバンカーに入れ、第3打もグリーン横バンカーに入れ、さらにバンカー壁面にはね返されバンカーで4打の6オン。3パットで第9打を沈めた。結果予選落ちでした。OB無しで・・・プロでもあるんですね・・・・私なんかバンカーで打った玉が前に行かずに、上にあがり、振り切ったホロースルーでもう一度「二度打ち」!した事が有りました。ボールの音が二度する、珍プレーの経験が有ります「はーさん、音が二度聞こえたよ!」、でした。

 ワインの話題・・・「シャトー・ラフィット・ロートシルト」やシャンパン「ドン・ペリニヨン」を生産するフランスのワインメーカーが、中国の地方・山東省で数百万ドルを投じ、中国産の超高級ビンテージワインを作ろうとしている。
「モエ・ヘネシー」も最高級の中国産赤ワインを生産するため、中国南部の雲南省で30ヘクタールのブドウ園を開発し超高級ワインを作るそうです。この2社は、ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(DBR)と、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)です。(中国は世界5位のワイン消費国。年間消費の伸び率は、2011─15年に54.3%)
 「ワイン通のおかしな常識」です。「赤ワイン」は常温?「白ワイン」は冷やしてというのが通説。しかし、「ワインは生まれた土地
の温度が大好きなんだよ」・・・。(朝日)「常温」というのは生産地・ヨーロッパでの常温を云ってるのであって、「16~18℃」ぐらいを云うのだそうです。 日本は、気温も湿度も高いから日本の常温は「高温」なんです。例えば、ベトナム(旧フランス領)でフランス料理の時「赤ワイン」を頼むと・・・人肌の「熱燗」で出てくる・・・では、有りません。日本での「常温は少し冷やして」飲むのが良いはずです。 同じ白ワインでも、「高級な白ワイン」は、10~13℃ぐらいに冷やすといいし、普通の「白ワイン・辛口」の温度は「6~10℃」が丁度なんです。甘口の白ワインやシャンパーニュなどの泡系は「2~6℃」ぐらいしっかり冷やすと一段とおいしくなるといいます。
 
 今日は休息日で、庭に木の枝を落としていました。「切り花ひまわり」が背高く伸びて風にゆらゆらするので、梅の木を剪定し其の枝先に紐を回して固定しました。今日から、「葉山スポーツグラウンド」で「少年野球大会」が開催です。県下66チームも集まりました。凄い経済効果です。ジムの風呂は、野球少年達で一杯です。