紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

一度試食して下さい、美味しいです。お勧めします

2013年07月27日 17時12分45秒 | 日記
  岐阜羽島の「オチョボ稲荷」に行ってみて下さい、参道にナマズの蒲焼きの店がずらーっと並んで居ます。(羽島駅から近いのでタクシーで往復出来ます)・・・実は世界のウナギの7~8割は日本人が消費しています。つまり、日本人の胃袋が世界のウナギの乱獲に繋がったのです。(クジラも含めて、中国の胃袋の事は云えませんね)
 そこで、「ナマズの蒲焼き」の推奨です。ナマズの蒲焼きは、鰻と全く引けを取らない、おいしい淡水魚なんです。嫌われるのは、ナマズが泥臭いという「イメージ」だけです。でも、ナマズもウナギも同様に泥臭い魚ですが、「鯉料理」(刺身や、鯉コク)のように、泥臭さは川蟹も含めて「泥ぬき」すれば完璧です。「焼き方」は遠火でじっくり白焼きすることでむしろ香ばしさに変わります。ナマズも小ぶりのものはさっぱりしていますが、大型は脂が良くのっていて、とてもジューシーです。

  「円安」での決算で見る「工場海外移転」の影響・・・電機大手8社の2013年3月期決算は、円安の営業利益への影響では、僅か38億円のプラス。工場の「海外移転の円高対策」が進んでいる裏目です。(スマートフォンでも、海外生産で「部品購入」もドル建て、国内販売が増えたため円安がマイナスに働いた)
 輸出の多い自動車業界8社は2500億円の効果。石化原材料輸入の「住友化学」2013年4~6月期でも、連結営業利益が前年同期より8割程度増え約240億円。スマホ・タッチパネル向け部材が好調、円安効果で円換算後の利益が膨んだ。「村田製作所」2013年4~6月期の連結営業利益も前年同期の4倍の240億円程スマホや自動車電子部品の好調で・・・と云う事です。

 「野村ホールディングス」26日発表「4~6月期」連結決算は、最終利益は前年同期比「34.8倍」の658億円。営業部門の税引前利益は1132億円、2001年4~6月期以降で過去最高となりました。
 今日は教育委員会主催の「グランドゴルフ大会」ホールインワン一回で後はマーマーの成績・・・所が、上級者の全てがぜつ不調、私が優勝となってしまいました。表彰式は津野町の旧・東津野村会場「夏祭り・花火会場」だそうで、1位、2位、3位はその晩の6時に表彰式だそうで,片道、車で25分です。偉いコッチャー・・・。写真は庭のヒメオウギです。