テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

田屋~名物のかつ丼を

2012-10-23 08:41:43 | 大衆食堂
 この郡中にあるシブい建物は、老舗の食堂「田屋」さんです。伊予市方面に行くと、立ち寄りたくなるお店です。しかし、このところ、土曜とか日曜に行ってしまい、開いていなかったことが続いたので、なんだかんだでかなり間が空いてしまいました。 



 「田屋」といえば、なんといってもかつ丼(670円)が有名です。この甘辛いしょうゆだれのかつ丼ですね。ころもはパリッとしていて、お醤油の風味でご飯がすすみます。



 別のお客さんに、お店の人が「田屋といえば、玉子でとじてないかつ丼が看板なんですけど」と説明していたのにもかかわらず、同行した人が注文した玉子とじのかつ丼(720円)です。半熟のたまごをのせる型です。松山の「ひさご」が、この型でしたね。食べた人は、これもおいしいといっていましたが、私はやっぱり卵でとじないものの方が、「田屋」らしくていいですが。



 もう一人の人は、欲張ってラーメンと半カツ丼のセット(800円)。



 ラーメンをちょっとすすらせてもらいました。細かい油が浮いているあっさり鶏ガラのスープで、いわゆる食堂のラーメンですね。



 ちょっと足りない(ラーメンとカツ丼食べて、そんなこと言うなという感じですが)ということで、鶏のから揚げ。ちょっと甘めの味付けでした。



 食べ終わった後は、昔の街並みをプラプラしたいところですが、すぐにお仕事です。

「田屋」 伊予市湊町21 089-082-0145


最新の画像もっと見る

コメントを投稿