テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

トルコ行進曲⑤~パムッカレ

2012-08-30 08:07:49 | 海外旅行
 4日目。コンヤを出発してパムッカレに向かいました。途中で寄ったドライブインには、ロバに前後逆にまたがったホジャの像がありました。大島直政氏の『遠くて近い国トルコ』の中で、トルコの一休和尚と紹介されています。トルコのとんち話の主人公だそうです。



 そこで出たトルコ風ピザ。薄皮の生地がパリパリしています。
 


 そして、トルコの濃厚ヨーグルト。水なしヨーグルトというのだそうです。



 ヨーグルトのトルコ特産の蜂蜜をかけて食べます。



 蜂蜜をすくった匙を放り投げるパフォーマンス付き。



 ヨーグルトですが、お皿を逆さにしても落ちません。



 蜂蜜の上に何かの実をかけて出来上がり。これ、おいしいです。なかなか松山ではたべられないかも。



 そして、カッパドキアと並ぶトルコ観光の目玉・パムッカレ。



 白い石灰棚に青い水が溜まり、美しい景観をつくっています。



 日本人ツアー客は1~2時間で写真を撮って立ち去らねばなりませんが、温泉保養地なので、水着姿で闊歩する西洋系の人も多いです。



 夕飯のビュッフェにトルコ名物のピーマンの肉詰めドルマも登場。



 ヨーグルトで野菜類を和えるという料理もよくみかけました。



 トルコ料理は、日本人の口にもあうと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿