テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

トルコ行進曲④~コンヤ

2012-08-29 09:05:06 | 海外旅行
 カッパドキアからコンヤへ行く途中、スルタンハン・キャラバンサライという隊商宿によりました。トイレ休憩が主という感じで、外から眺めるだけでしたが。



 コンヤに到着。ここはイスラム教の一派・メヴレビィー教団発祥の地です。白の裾の長いスカートのような衣装で延々とまわり続ける踊りで有名な教団です。その教団の始祖メヴラーナのお墓があるメヴラーナ博物館です。イスラム教の創始者マホメットのあごひげが入っているという箱も展示されていました。



 博物館の近くでは、トルコのテレビレポーターをみかけました。



 テレビ中継者が出ているのでなんだろうと思ってのぞいてみました。



 屋外で何かの対談を収録しているようでした。現地ガイドさんの話では、トルコではかなり有名な番組とのことでした。



 今夜の、じゃない、コンヤのホテルです。入口の回転ドアに旋回するメヴレビィー教徒をあしらっているのが愉快でした。



 実は、この時、トルコではラマダンという断食の期間でした。日没後は食事もしていいのですが、このコンヤのホテルのビュッフェはよかったです。サチ・タワというのかな、この羊肉とトマトの鉄板焼きは、適度に香料がきいていておいしかったな。



 トマト味のスープ。この赤いスープか、独特のハーブがきいた白いスープが必ず出ました。



 羊肉の肉団子のキョフタ。



 ご飯に具が入ったバター風味のピラウ。



 蜂蜜はトルコの特産品の1つだそうです。その蜂蜜に浸ったお菓子が甘くておいしいです。



 デザートですが、器に入っているのはカスタードクリーム。下に見えるのが、蜂蜜が浸っているお菓子。口に入れると、じゅわあと蜂蜜が広がります。クセになる味です。



 トルコ料理は、中国料理、フランス料理とならぶ世界3大料理といわれることがありますが、確かに素材の種類や調理法の多さはたいへんなものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿