テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

幻のパン屋さん!?

2013-06-20 08:12:39 | その他の料理
 シャム社長が、「幻のパン屋が開いていたから、買ってきたぞな」といって、おすそわけしてくれたパンです。香ばしいベーコンを加えて焼かれたこちらのパンは160円だそうです。



 行列ができていて、売り切れの品も多かったとのこと。カレーパンは揚げる形式のものではなく、焼く形のものです。なかのカレー餡は、香辛料が効いていて辛い。これはおいしいです。1個130円とのこと。たまに行く「三越」の「ジョアン」と比べると、かなり安い感じがします。単純には比較できないんでしょうが。



 なんでも夕方だけしかやっていなくて、それもすぐに売り切れじまいになってしまうので「幻のパン店」なのだそうです。お客さんの多くは、そんなにいっぺんにパンを買って、いったい何人家族だ、というぐらい買い込んでいたそうです。こちらはオリーブとクルミを練りこんで焼いた、ちょっと固めのパン(130円)です。
 


 お店の名前は「穂風」というのだそうです。興味にかられて、後日、ちょっと寄り道をしてお店の前に行ってみました。平和通の古町駅に近い西のはずれにあります。いわれなければ、パン屋さんがあることすらわかりません。看板の類が一切ないのです。その上、開店時間が短いのだから、「幻」というのもうなずけます。シャム社長どうもありがとうございました。



 逆にこちらは、ますます派手に外観を飾るようになった「網元」さんです。「エミフル」にも進出をはたし、ますますのご発展です。



 店内には、カキ小屋もできていました。



 守り神のカメくんもご健在。



 お通しは白身魚の南蛮漬け。



 名物のサバの刺身(750円)で、生ビールをぐびっと。生き返ります。サバは身が締まっています。



 ついでにカツオの刺身(850円)も。こちらはやわらかな身。



 季節外れではあるのですが、御荘カキの焼き(750円)。「網元」でカキを食べないと、なんとなくおさまりが悪いので。



 愛南ムール貝と大あさりの酒蒸し(1000円)。



 今は揚げ物、焼き物などの居酒屋料理も各種取りそろえられているので、手作りじゃこ天(200円)なんていうものを注文してみました。カラと揚がっていて、じゃこ天もこうして食べると、なかなかいけます。



 順番がヘンテコなような気もするけれど、酔いが回るうちに食べたくなったポテトフライ(450円)。



 最後に海鮮丼(650円)です。ご飯の量は少なめですが、最後はこんなものでいいでしょう。



 「エミフル」店はどんな感じなんだろう。居ぬきならば、ここまで個性的な店構えにはできないと思うのだけど。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリー (テトキチ)
2013-06-20 20:43:42
 穂風は、パン好きな人の間では有名のようですね。
メリー、今度買いに行ってみます。
 情報、どうもありがとうございます。
返信する
穂風 (ぽんこ)
2013-06-20 09:18:42
2年前に見つけた時はそんなに行列ではなかったのですが…今や有名店なんですね!
個人的にはバケットを使ったサンドウィッチ?類が非常においしかったです。
ジョアンはシンプルなバターをはさんだパンが大好きです。
1年前に大阪に越してきたんですが、大阪のジョアンにはこのパンは置いてないみたいで…残念。

パン屋さんでお勧めは11号線をちょっと外れたところにある‘メリー‘のラウンド食パン、抜群に美味しかったです!

返信する

コメントを投稿